記事一覧名

あなたにオススメ!
プレミア会員限定コンテンツ一覧

病床機能をフル活用できる体制づくりに力を注ぐ
田中吉祥寺病院

積極的な救急受け入れで地域でのプレゼンス向上

2025/10/01
田中吉祥寺病院は1966年、全国初という脳神経外科単科診療所が前身であり、現在は脳神経外科のほか、整形外科や救急科、リハビリテーション科を標榜し、整形疾患や脳神経疾患をメインとする二次救急指定病院。
短期的な利益追求や各種規制にもどかしさ
経営理念に沿った行動の“次なる”課題

短期的な利益追求や各種規制にもどかしさ

2025/10/01
製薬各社が“患者貢献”や“患者中心”といった経営理念を掲げる一方で、四半期ベースの短期的な売上追求とどうアライン(align)するか悩ましい――。ミクスと中央大学ビジネススクールとの共同調査では、所属企業の経営理念に対する理解と行動に共感が示される一方で、「短期的」な利益追求との相性の悪さにもどかしさを感じる社員が少なくない状況が見て取れた。
企業理念の浸透で社員の行動はどう変わる?

企業理念の浸透で社員の行動はどう変わる?

2025/10/01
「自分の職務が間接的でも患者貢献につながっていると感じている」――。そう考える製薬企業の社員は81.4%に及ぶことが分かった。ミクス編集部は中央大学ビジネススクールの真野俊樹教授(真野研究室メディケアプロジェクト)と共同で、製薬企業が掲げる企業理念の浸透と行動についてアンケート調査を実施した。
アップダウンから学ぶ成長の法則
Happiness Creator Lab 児玉友里 氏

アップダウンから学ぶ成長の法則

2025/10/01
第15回は、「アップダウンから学ぶ成長の法則 - 多様なキャリアパスを歩んだ元MRが語る、自分らしいキャリアの見つけ方」と題して、武田薬品工業で営業、マーケティング、教育研修、営業所長、本部営業推進GM、日本管掌シニアマネジャー、渉外と多岐にわたるポジションを経験し、現在は独立してコーチング・ブランディング事業を展開する児玉氏に、キャリアの転機と自己発見の軌跡についてお話を伺いました。
スギ花粉舌下免疫療法シダキュア 小児中心に月23万人
スギ花粉舌下免疫療法シダキュア

25年6月は新規処方4万人超え 過去最多

2025/10/01
日本耳鼻咽喉科免疫アレルギー学会(当時)が2019年に行った調査では、スギ花粉症の有病率は約40%。単純計算すると国内に4000万人以上の患者がいることになる。
医師の結婚・その4
宮本研医師が語る

医師の結婚・その4

2025/10/01
業種をまたいで社会人経験を重ねると、顧客や組織内の人間関係において、これまでの常識や成功体験が通用しないことが往々にして起こる。「MRを退職して、恋人の実家=老舗酒蔵に婿入り」という究極の決断に至るまでも、見城氏はMRとして苦労を重ねていた。
大きく変化するMR認定制度 26年4月改定へ
MR認定センター 小日向強

大きく変化するMR認定制度 26年4月改定へ

2025/09/01
MRの皆さん、MRを監督・指導する上司の皆さん、今から心の準備をお願いします。2026年4月のMR認定制度改定は、皆さんにとって、非常に大きな変化を伴います。
MRの存在意義を問い直し
アステラス製薬 松政太郎 氏

医療貢献研究会を立ち上げた現役MRが語るキャリアとは

2025/09/01
今回は、MRとしてキャリアを積み重ねながら、医療貢献研究会を立ち上げ、全国のMRに医療貢献の重要性を発信しているアステラス製薬の松政太郎氏に、「患者貢献への気づき、キャリアに対する考え方・判断軸、並びに今後の展望」についてお話を伺いました。
製薬業界におけるゼロサム競争の構造とDXによる転換点
戦略向上研究所 岡崎倫夫

ゼロサム競争の構造とDXによる転換点

2025/09/01
ハロー、ミクサーの皆さん!この連載では、従来の常識を打ち破り、新たな視点から医薬品ビジネスの未来を共に切り開くアイデアを共有し、再構築することを目指しています。
「最大の原動力は患者中心」
なぜパートナーに選ばれるのか?

最大の原動力は患者中心 タケダイズムが根幹に

2025/09/01
武田薬品の最大の強みは、患者中心であることだ。我々は、バイオテックやアカデミアだけでなく、あらゆる分野で患者さんと協働したいと考えている。患者さんを中心に考えることこそが、武田薬品を244年間にわたり動かしてきた最大の原動力だ。
バナー

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー
記事評価ランキングバナー
バナー(バーター枠)

広告