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MRの傾聴力・対話力を高める
Kiku塾 菊岡正芳
医師の潜在ニーズを引き出すコツを身につける
2024/12/01
MRの減少傾向が止まらない。継続される訪問規制、デジタルの情報提供、情報収集をMRに頼らない医師の増加、患者数が少ない専門性の高い治療薬の増加など、さまざまな要因が重なっている。
ミクスPremier Reports
国内大手製薬10社の24年度上期決算
国内売上軒並み低下
2024/12/01
製薬各社の2024年度第2四半期決算が出そろい、12月期決算企業3社を含む国内主要10社では7社が増収、4社が増収・営業増益だった。
ミクスPremier Reports
松政太郎代表「企業の垣根を超え医療貢献を実践」
現役MR集う「医療貢献研究会」が記念講演会
2024/12/01
企業の枠を越えた現役MRでつくる「医療貢献研究会」は11月9日、発足3周年記念講演会を東京都内で開いた。
いまMRに求められるスキルとは?
リープ 荒木恵
MR活動の進化と未来への挑戦
2024/12/01
現代のMR(医薬情報担当者)に求められる役割は、かつての直接訪問型からデジタルをも活用した高度なスキルが必要とされる形へと変わっています。
リミックスで切り開く医薬品新戦略
戦略向上研究所 岡崎倫夫
競争力を可視化する
2024/12/01
ハロー、ミクサーの皆さん!この連載では、これまでの常識を打ち破り、新たな視点から医薬品ビジネスの未来を切り開くアイデアを共有し、再構築することを目指しています。さあ、今日も一緒にリミックスしていきましょう!
MRお悩み相談Bar
デジタル投資が進む中でのMRの役割とは?
2024/12/01
会社のデジタル投資が高まる中、今後MRの役割はどう変わるとお考えですか?
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日本のAI創薬変革プロジェクト「Tokyo-1」が始動
アステラス製薬、小野薬品、第一三共が参画 参加企業拡大へ
2024/12/01
三井物産とNVIDIAは、日本のAI創薬能力の強化を目的としたプロジェクト「Tokyo-1」を23年春に立ち上げた。
次世代マーケティングへの提言
原暢久
個客を意識したオムニチャネルとサイト構築 1
2024/12/01
前号にて次代のコミュニケーション、特にデジタルツールを用いたチャネルを介したコミュニケーションにおいては2000年代のマスコミュニケーションを継続するのではなく、個別の顧客に対応するミニコミュニュケーションが必要だと述べた。
編集部のオススメ
“みなし健診”の推進
健保組合とかかりつけ医が検査データを共有化
2024/12/01
株式会社Welbyは2024年から、複数の健康保険組合(以下、健保)との協働で医療機関での「みなし健診」を強力に推し進めている。
編集部のオススメ
AI創薬で早くも成果 アステラス製薬
AI創薬第1号がP1入り
2024/12/01
アステラス製薬は10月24日のメディア・グループ取材で、AI創薬技術を活用して創出したSTING阻害剤・ASP5502が第1相臨床試験入りしたと明らかにした。
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