記事一覧名

あなたにオススメ!
プレミア会員限定コンテンツ一覧

ベインキャピタルに約5100億円で 製薬取り巻く環境変化大きく
三菱ケミカルが田辺三菱を売却

ベインキャピタルに約5100億円で 製薬取り巻く環境変化大きく

2025/03/01
三菱ケミカルグループは2月7日、田辺三菱製薬をベインキャピタルに約5100億円で売却すると発表した。三菱ケミカルグループの筑本学代表執行役社長は2月7日に開いた会見で、「業界や事業構造の変化によって、化学と医薬との親和性やシナジーの顕在可能性が希薄になってきた」と理由を語った。
MR参加の「プロンプト甲子園」 現場感覚生かして活用策探る
IQVIAの挑戦 生成AIで描くMRのキャリア像

MR参加の「プロンプト甲子園」 現場感覚生かして活用策探る

2024/12/01
生成AIをいかにビジネスの現場で活用していくか――。医療・製薬業界では生成AIの導入が広がっている一方、業務の効率化や生産性向上だけで終わらない本格的なビジネス展開という視点で、まだ手探りなのが実情だ。
MRは「医師が時間を割くだけの等価」考えよ
医師の働き方改革セミナー(PwC)

MRは「医師が時間を割くだけの等価」考えよ

2024/11/01
PwCコンサルティング合同会社主催のセミナー「医師の働き方改革がもたらした影響と製薬企業に望まれる対応」が10月11日に東京都内で開催された。
アフターデジタル時代のオムニチャネル
原暢久

現実的ではないMR不要論

2024/10/01
今回は引き続きオムニチャネルを設計・設定する場合における顧客戦略としてのセグメントに関する内容を領域の違いから俯瞰して述べる予定だったが、ミクス9月号の冒頭記事でMRの皆さんにアンケートを実施してMR自身が自分ごととして抱えている事に関する記事を拝読し、次世代セールスマーケティングの観点よりオムニチャネルにおけるMRという業務について述べてみた。
MRから事業本部長、そして日本発のヘルスケアスタートアップへ
CureApp 馬場継氏

MRから事業本部長、そしてスタートアップへ

2024/10/01
前回は、「転職5回、起業3回。試行錯誤する中で見つけた本当にやりたい仕事とは?」と題して、製薬ビジネス研究会 共同代表 米良克美氏にこれまでのキャリアと、今後のキャリア展望について伺いました。
生成AIが作成した 「営業の実力を評価する10の指標」
佐藤龍太郎氏からの提言

生成AIによる「営業の実力を評価する10の指標」

2024/10/01
Hi!運・不運にめげず、目標を達成されていますか?ドジャースの大谷選手が、投手としてではなく打者として大リーグの記録を次々と塗り替え大活躍中です。
一般社員にジョブ型雇用、どう受け止めれば?

一般社員にジョブ型雇用、どう受け止めれば?

2024/09/01
他社で、一般社員にジョブ型雇用を導入することがニュースとなっていました。そもそもこれをどう受け止めたらいいのか悩みます。
オンラインで服薬指導や処方薬配送 全国2500店舗対応
Amazonファーマシー

オンラインで服薬指導や処方薬配送

2024/09/01
調剤薬局業界の“黒船”がついに日本上陸へ――。ネット通販大手のAmazonは7月23日、オンライン服薬指導から処方薬の配送まで利用できる「Amazonファーマシー」のサービス提供を日本で開始した。
視野広げ新たな仕事やスキルの獲得を
識者インタビュー 専修大学 髙橋義仁教授

専修大学 髙橋 義仁 教授

2024/09/01
「いつまでMRを続けることができるのだろう」、「生き残るために必要なスキルとは何か」――。アンケートや各社への取材からは激変する環境変化に戸惑う“いまどきMR”の姿が浮き彫りになった。
武見厚労相 中核担う後発品企業に奮起促す「再編への動き牽引を」
武見厚労相

中核担う後発品企業に奮起促す

2024/08/01
「業界の中核を担う自覚ある気概のある企業には業界団体を通じてこうした動きを牽引し、業界再編を行った上で生産余力を持ち安定供給を担う覚悟をぜひ示していただきたい。」――。武見敬三厚労相は7月4日、大手後発品企業13社の社長らを省内に集め、こう奮起を促した。
バナー

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー
記事評価ランキングバナー
バナー(バーター枠)

広告