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OTCにも値上げの波が
主要10社中3社が価格改定
2022/12/01
世界的な物価高やエネルギー価格の高騰に伴う物流コストの上昇は、一般用医薬品(OTC)の値上げにも及んでいる。ミクス編集部がOTC医薬品を販売する主要メーカー10社に確認したところ、7月以降に商品の価格改定を行った企業は3社に上った。
編集部のオススメ
物価高等が医療機関の経営にどう影響するか
大学病院など高機能病院ほど影響大
2022/12/01
光熱水費や食材費の高騰は医療機関の経営にも大きく影を落としている。特にエネルギー消費量の多い高機能機器を保有し、コロナの重症患者対策と相まってICUなど常時稼働が必要な高機能病院ほど負担額が大きいという。
編集部のオススメ
国内主要8社の円安影響をみる
世界経済を背景に経費増加 研開費は5社で2桁増
2022/12/01
2023年3月期(22年度)第2四半期決算は、記録的な円安が海外事業の収益を押し上げた一方で、原材料高もあって、海外の販売費・一般管理費(販管費)や研究開発費を中心に経費が増えた。
共感の時代に
トランサージュ 瀧口慎太郎
デジタライゼーション、ストーリー、そして共感
2022/12/01
これまでマーケターやセールスに求められる様々な視点についてご紹介をしてきましたが、最終回の今回は、共感を獲得して行動変容を起こすために最も有用な視点だと考えている“ストーリー”についてお話ししたいと思います。
編集部のオススメ
GE企業が歩むべきビジネス転換の方向性
安定供給をベースとしたビジネス変革の時迫る
2022/12/01
薬価に対する製造原価率が80%超の品目数は3割、60%超の品目数は5割――。毎年薬価改定の導入に加え、物価高騰や為替変動により、ジェネリックビジネスを取り巻く環境は厳しさを増している。
編集部のオススメ
コロナ禍で始まった変革 更なる加速へ
2030年前後を見据えたビジネス変革を
2022/12/01
世界的な物価高、エネルギー価格高騰、円安など社会経済の動向が日々刻々と変化している。国民皆保険制度の枠内でビジネス展開してきた製薬産業だけに、保護的なイメージが強く、景気にあまり左右されないことが強みとされてきた。
編集部のオススメ
世界経済の激変と製薬産業のこれから
2022/12/01
世界経済情勢の変化は少なからず製薬産業に影響している。研究開発費や原材料価格の高騰に伴うコスト増は企業の収益構造に変化を与えている。
共感の時代に
トランサージュ 瀧口慎太郎
オムニチャネルで提供すべきユーザーの選択自由度
2022/11/01
今回は、テクノロジーがマーケティングにどんなインパクトをもたらしているのか。オムニチャネルが従来のチャネル・ミックスなどとどう異なり、どの様な点に注意して向き合えば良いのか、ということを中心にお話しします。
次世代営業マーケティングモデルの作り方 実践編
水本洋志
MRの価値キャリアを高めるには?
2022/11/01
最終回の今回は、この「医療のデジタル化」という観点も踏まえ、「MRの価値・キャリアを高めるには?」という点について一緒に考えていきたいと思う。
編集部のオススメ
日薬連・DXフォーラム
製薬ビジネスの発展・変革のカギは“ビッグデータ”にあり
2022/11/01
日薬連フォーラム「DXがもたらす医療の将来像-劇的変化の先の姿」(日本製薬団体連合会主催)が10月7日、都内で開催された。パネルディスカッションに登壇した製薬協の岡田安史会長は、「医薬品産業のビジネスモデルの発展・変革の鍵を握るのはビッグデータの利活用にかかっている」と強調。
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