記事一覧名

あなたにオススメ!
プレミア会員限定コンテンツ一覧

トータルヘルスケアの実践、人材定着に向け 働く環境づくり、医療DXを推し進める
社会医療法人慈生会等潤病院

急性期から在宅まで支える経営戦略

New2026/07/01
高度急性期病院への機能集約が進むなか、社会医療法人社団慈生会は東京都足立区を拠点に、等潤病院を中核として地域で必要な急性期機能を維持しつつ、回復期、在宅、介護、健診、リハビリテーションを一体的に展開し、看取りまでを切れ目なく提供できる体制を構築している。
第一三共 オンコロジートップ5に立ちはだかる“見えない壁”
第一三共 「第6期中期経営計画」

オンコロジートップ5に立ちはだかる“見えない壁”

New2026/07/01
第一三共が5月11日に公表した「第6期中期経営計画」は、2030年度の売上収益3兆円以上、営業利益6000億円以上を掲げる。
創薬の主戦場はバイオ 欧米中国の後塵から巻き返し
目利き力ある「R&D人財採用」が民間投資を呼び込む

創薬の主戦場はバイオ 欧米中国の後塵から巻き返し

New2026/07/01
製薬ビジネスはいま、グローバルベースで更なる変革に迫られている。21世紀も四半世紀が過ぎ、革新的新薬開発の主戦場はバイオ創薬に移行した。
AI活用を社員任せの企業とAIエージェントを創り出す企業で競争力はどう変わる?
佐藤龍太郎氏からの提言

AIエージェントを創り出す企業 競争力はどう変わる?

New2026/07/01
Hi!5月号で紹介した無料のCopilot studioで、AIエージェントを作られましたか?同月のミクスプレミアセミナーの記事の中に、「10万個のAIエージェントの開発」とありました。サスガですね。
AI導入が進まない本当の理由
戦略向上研究所 岡崎倫夫

AI導入が進まない本当の理由

New2026/07/01
ハロー、ミクサーの皆さん!この連載では、従来の常識を打ち破り、新たな視点から医薬品ビジネスの未来を共に切り開くアイデアを共有し、再構築することを目指しています。さあ、今日も一緒にリミックスしていきましょう!
地域医療の継続に病院DXの推進は不可避
長野市民病院

AIアシスタントの活用で効率化と質向上を両立

2026/06/01
医師をはじめとする医療従事者の働き方改革では、タスクシフト・シェアの推進やチーム制の導入、何よりマンパワーの拡充が不可欠だ。一方で人口減少が顕著な地方では働き手を確保するのも容易ではない。
MR減少トレンド「鈍化」にホッとしていられない事情

MR減少トレンド「鈍化」にホッとしていられない事情

2026/06/01
ミクス編集部は「MR数調査2026年版」を公表した。国内のMR数は2013年の6万5752人をピークに年々減り続けており、26年版調査でも減少トレンドに歯止めがかからなかった。
「自律型」キャリア形成へ 広がる主体的な学びと多様な働き方
AI評価には慎重姿勢も

MR活動の評KPI 「自律型」キャリア形成へ

2026/06/01
製薬各社のMRに対する人事評価制度や働き方が、大きな転換期を迎えている。これまでの横並びの評価から、個々の強みや志向を引き出す「自律的なキャリア形成」へと舵を切る企業が増加している。
自分の強みは“人をつなげること”
GifTs共同代表 他 大角知也さん

患者一人ひとりが満足する医療環境を構築したい

2026/06/01
大角知也氏は、自動車・建築業界での経験を経て、2006年にMRとしてヘルスケア領域でのキャリアを開始した。大きな転機は、オンコロジー領域を担当した際、薬剤投与後に副作用を発症し、車椅子での来院を余儀なくされた患者の話を担当医師から聞いたことだった。
製薬協・宮柱会長 「医療DXタスクフォース」で価値定量化に挑む
DX活用で目指す医療エコシステム

製薬協・宮柱会長 「医療DXタスクフォース」で価値定量化に挑む

2026/06/01
日本製薬工業協会(製薬協)の宮柱明日香会長は4月23日、東京ビッグサイトで開催したCPHIセミナーに登壇し、「医療DXによる価値の定量化」に取り組む考えを表明した。
バナー

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー
記事評価ランキングバナー
バナー(バーター枠)

広告