記事一覧名

あなたにオススメ!
プレミア会員限定コンテンツ一覧

医師との会話内容の振り返りと医師の面談評価
Kiku塾 菊岡正芳

医師との会話内容の振り返りと医師の面談評価

2025/06/01
AIを活用したMRトレーニングが行われるようになり、バーチャル医師との面談が実行・記録され、瞬時のアドバイスが返ってくる時代がやってきた。
開業医のリアル・その7
宮本研医師が語る

開業医のリアル・その7

2025/06/01
小森コンサルタントはM案件を含むトラブル発生事例を教訓に、開業支援ビジネスの考え方を大幅に修正することにした。
コマーシャル・MA統合で「ローカル・ブランド・チーム」設置
アステラス製薬 河野順氏

「対話型ディテール」でMR力強化も

2025/06/01
アステラス製薬の河野順・日本コマーシャルヘッド(担当役員)は本誌インタビューに応じ、コマーシャルとメディカル(MA)部門の独立性を維持して協働する「ローカル・ブランド・チーム」への権限移譲を進めていると明かした。
正確な情報を伝達するMR活動は“患者参加型医療に不可欠”
元プロ野球選手 佐野慈紀さん

MR活動は“患者参加型医療に不可欠”

2025/06/01
糖尿病に罹患した当初「節制して血糖値を下げる」と頑なで、言われるまま薬を飲んでいたと反省するのは元プロ野球選手の佐野慈紀さん。今や、自分に合った薬かどうかの見極めを含め、「患者参加型医療」が重症化予防の観点から重要と説くまで心境が変化。
MR活動の精度向上こそ医療データの精度アップに
元・タケダMRが語る

MR活動の精度向上こそ医療データの精度アップに

2025/05/01
武田薬品OBが立ち上げた会員制ビジネスコミュニティ「Active-T」は4月12日、第8回定期総会を名古屋市で開催し、同社を退職したMR経験者がそれぞれの想いや退職後の新たなビジネスについて語った。
WEB講演会等の前後の活動と生成AI活用
Kiku塾 菊岡正芳

WEB講演会等の前後の活動と生成AI活用

2025/05/01
ミクス3月号の記事で、MRの皆さんが、WEB講演会・リアル講演会などのDr to Dr企画の後の活動を大切にしていること、また訪問準備等に生成AIの活用割合が増えていて嬉しく頼もしく感じた。
開業医のリアル・その6
宮本研医師が語る

開業医のリアル・その6

2025/05/01
神宮寺医師は新年度になっても、眼前で繰り広げられているキリキリとした光景を今ひとつ、信じることが出来なかった。この連載テーマ内では“回想シーン”のはずだが、高級ホテルのラウンジ内で起こっている描写が妙に細かく長い。
“この薬はここ”という線引きを変える具体的な活動
Kiku塾 菊岡正芳

“この薬はここ”という線引きを変える具体的な活動

2025/04/01
前回「医師の“この薬はここ”という線引きを変える」を紹介した。医師の線引きがわかったら、次の一手はどうするか。MRの在り方を整えた上で、どのように活動を進めるかを考える。
フォシーガが3期連続1位 想起医師数は上位4製品とも大幅減
プロモーション系チャネル 25年1月調査

フォシーガが3期連続1位 想起医師数は上位4製品とも大幅減

2025/03/27
2025年1月に「MR活動」や「講演会」などのプロモーション系情報チャネルによって医師に想起された製品ランキングで、慢性腎臓病(CKD)などの適応を持つSGLT2阻害薬・フォシーガが3期連続の1位となった(本調査は3カ月に1回集計)。
令和時代のMRの新たなスタイルを感じ取る

令和時代のMRの新たなスタイルを感じ取る

2025/03/01
ミクス編集部は「MR意識調査2025年版」を公表した。病院の訪問規制や医師の働き方改革など、医師に直接会って製品情報の提供・収集を行う機会(件数、面談時間)はコロナ禍以前に比べて大きく改善していないが、調査結果から垣間見えた“いまどきのMR”は、これまで以上に医師にリアルに会って話したいという熱意が近年の傾向に増して高まっていることを感じさせた。
バナー

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー
記事評価ランキングバナー
バナー(バーター枠)

広告