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DTC活動推進のための組織形態を考える

DTC活動推進のための組織形態を考える

2025/02/01
製薬業界にこれだけ疾患啓発DTC活動が普及してくると製薬企業内には何某かのDTCを推進する人が存在するようになります。活動を実施するという任務は同じでも各社によってその人が置かれている組織や位置づけはかなり違うようです。
製薬企業をサステナブルにするものは何か
医師・個人事業主 中村浩己

製薬企業をサステナブルにするものは何か

2025/01/01
SDGs(Sustainable Development Goals)は、その言葉を聞かない日はないぐらいのバズワードになった。
Make America Healthy Again
メディカル・ジャーナリスト 西村由美子

Make America Healthy Again

2025/01/01
第二次トランプ政権の組閣が急ピッチですすめられている。大統領が交代すると、ともなってホワイトハウスのスタッフはもとより、大臣も、行政諸機関の上級人事も刷新されるのが米国流だ。
トランプケア2025
メディカル・ジャーナリスト 西村由美子

トランプケア2025

2024/12/01
トランプ氏が大統領としてホワイトハウスに返り咲き、2025年1月から二期目を務めることとなった。米国政治史を画した今回の選挙キャンペーンの主たる争点は経済問題と移民政策と言われ、医療政策は論点として優先順位が低いと報じられ、トランプ大統領も明確な医療政策は打ち出していない。
DX実態調査から見えた課題 共通基盤の整備構築へ

DX実態調査から見えた課題 共通基盤の整備構築へ

2024/11/01
ミクス編集部は製薬企業30社の協力を得て、「製薬業界におけるマーケティング&セールスのDX実態調査」の結果を公表した。各社のDX推進の取り組みを始めて調査したもの。
コンサルや外部人材確保 現時点で「Nice to Have」
デジタルマーケ担当者からみた施策別「重要度」

コンサルや外部人材確保 現時点で「Nice to Have」

2024/11/01
ミクス編集部は「製薬業界におけるマーケティング&セールスのDX実態調査」を通じて、デジタルマーケティング推進担当部門の担当者に項目・施策別の「重要度」を聞いた。
データ解析の業務委託・外部人材確保は慎重
経営者とデジタルマーケ担当者の回答を「対比」

データ解析の業務委託・外部人材確保は慎重

2024/11/01
ミクス編集部の「製薬業界におけるマーケティング&セールスのDX実態調査」では、経営者とデジタルマーケティング部門それぞれの回答を見ることで、DX推進の課題を抽出した。
アフターデジタル時代のオムニチャネル
原暢久

個客中心のための情報構築

2024/11/01
製薬企業は多種類の医療用医薬品を販売しているが、ほとんどの企業にとっては多種類という意味には疾患領域を超えてという意味がある。
この疾患でDTCをやりたいです! はて?
ABC 古川 隆

この疾患でDTCをやりたいです! はて?

2024/11/01
これだけDTCマーケティングが世の中に普及し身近になってきますと、実施することに何ら疑問を持たずにいきなりその方法論から入ってくる人がいます。
大統領選挙2024と医療
メディカル・ジャーナリスト 西村由美子

大統領選挙2024と医療

2024/10/01
大統領選挙直前である。ところが政策がよく見えない。全米の有権者に最終候補が直接語りかける場として機能してきた伝統のテレビ討論会までがあたかもゴシップ紙の見出しの応酬のような様相を呈し、ネット時代、コミュニケーション手段の変化が人々にどのような行動変化をもたらしたかをまざまざと見せつけた。ほとんど語られる機会のなかった候補者2人の医療政策は?
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