【MixOnline】記事検索
直近3年間の記事を検索します
全期間を検索する場合は「絞り込み」から「全期間」をチェックしてください
絞り込み
   
【MixOnline】記事検索結果

検索結果

マークのある記事は図表をダウンロードできます。プレミア会員向けサービスです。

ヘルスケアプロバイダーを具現化

塩野義製薬の人材育成
2022/10/01製薬業界で週休3日制をいち早く取り入れたのが塩野義製薬だ。すでに他業界ではユニクロや日本IBMなどに導入実績がある。こうした制度導入の狙いとは?

病気でも安心して仕事を継続できる企業に

大鵬薬品が描く社会像
2022/10/01がんと診断された、明日からの仕事どうしよう…。そんな従業員の不安に“安心”で応えようとする企業の一つに大鵬薬品がある。

MR評価に医師からの「リアクション率」 5社で導入

オムニチャネル型でMR活動を定量評価
2022/10/01長引くコロナ禍の中で製薬各社はMRによる医師への面談と、Web講演会や動画コンテンツなどのデジタル・チャネルを組み合わせた「ハイブリッド型」の情報活動に注力している。

リモート会議中も“雑談”や息抜きできる環境を

コミュニケーション課題への取り組みと改善策
2022/10/01コロナ禍を経験する中で、最も大きな変化は社員同士のコミュニケーションだ。コロナが全国に拡大した2020年4月入社組のMRは、導入研修をリモートで行った。

迅速に意思決定できる営業体制再構築へ

2022/10/01MR認定センターが発表した2022年版「MR白書」によると、MR総数が前年比1738人減の5万1848人となった。MR総数は2013年の6万5752人をピークに漸減しており、当時に比べて1万4000人減った。

流行に踊らされないDXの本質は何か

医師・個人事業主 中村浩己
2022/10/01変化に引きずられる側に回るのか、変化をリードする側に回るのか、その差は大きい。製薬業界の未来を睨み、私が重要視し注力してきたことを述べる3回シリーズの最終回は、デジタル・トランスフォーメーション(DX)についての考察である。

WEB講演会は夜7時

宮本研医師が語る
2022/10/01珍しく、日曜日午前10時からライブ配信の某社WEB講演会を見つけた。累積の視聴時間によってポイント獲得が満点になる仕掛けなので、初稿を書きつつ講演会画面を書斎で眺めている。

医師の世代別に好むMRの情報提供を考える

精神科医 物部真一郎
2022/10/01先日、ミクスの沼田編集長とオンライン講演会で対話させていただく機会があった。沼田編集長から頂いた質問に、私の意見を述べるという形式だった。今回は、その時の対話の内容をまとめてみようと思う。

企業の信頼・評価はアッヴィが第1位

リウマチ・膠原病科領域
2022/10/01企業ブランド評価の第3回は、「リウマチ・膠原病科領域」を取り上げた。企業認知度は中外製薬がトップ。

行動変容のための重要な視点

トランサージュ 瀧口慎太郎
2022/10/01今回は、マーケティング・ゴールへ至るためのキープロセスであり、だからこそ実現が難しい「顧客の行動変容」のための重要な視点についてお話しします。
バナー

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
記事評価ランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー