【MixOnline】記事一覧2
地域単位の勉強会に手応え、特にGP担当で
MR288人の意識調査

地域単位の勉強会に手応え、特にGP担当で

2020/02/29
MRに、処方獲得や医師・薬剤師との信頼関係の醸成に効果的だった情報提供ツールを想起してもらったところ、1位は「地域単位の勉強会・講演会」となった。特に中小病院・開業医担当(GP担当)MRの4人に3人が「地域単位――」を挙げた。
働き方・雇用環境で悩む営業管理職
MR288人の意識調査

働き方・雇用環境で悩む営業管理職

2020/02/29
MR意識調査では、日頃抱える悩みや不安について回答を求めた。今回は、担当別、世代別、役職別のそれぞれについて調査結果をまとめた。悩みや不安のトップは「MR不要論」で全回答の47.6%を占めた。
暗闇をほのかに灯す”セカンドキャリア”という光明
MR288人の意識調査

暗闇をほのかに灯す”セカンドキャリア”

2020/02/29
MRとしてのキャリアに不安を感じている人は前回同様、8割に上った。これを受けたかたちで「自身が希望する将来のキャリア」について回答してもらったが、全体的には閉塞感が漂う。
価値観多様化で理想の上司に巡り合うのは受難の時代?
理想の上司ってどんな人?

価値観多様化で巡り合うのは受難の時代か

2020/02/29
自分を飛躍させてくれた上司はいるかとの設問に「はい」は56.9%、「いいえ」は43.1%と、今回のMR意識調査では前回の「はい」75%に比べると、大幅に減少。
”悪役”の企業イメージから脱却しよう!
TVドラマから考える製薬企業

”悪役”の企業イメージから脱却しよう!

2020/02/29
医療ドラマでよく見かける製薬企業の姿について、当事者たるMRはどんな印象を持っているだろうか。すべての作品が該当するわけではないが、ヒーローのように描かれるドクターとは異なり、どちらかというと、ヒール役の悪徳医師に媚を売る嫌な描かれ方をしていると感じている人も多いのではないだろうか。
“できるMR”が激減 MRの没個性化が浮き彫りに
“できるMR”が激減

MRの没個性化が浮き彫りに

2020/02/29
他社で素晴らしいと感じるMRがいると回答した人は約4割――。ミクス編集部の調査結果からはいわゆる“できるMR”が半数にも満たない現状が浮かび上がった。
「医師と話し込みたい」 がん、再生医療、希少疾病用薬人気
売ってみたい製品

がん、再生医療、希少疾病用薬が人気

2020/02/29
自社品以外で売ってみたい製品があるMRは111人で、回答者の39%を占めた。編集部が疾患別に分類したところ、がん領域が最多の55人で、オプジーボやキイトルーダといった免疫療法薬の人気が高いほか、抗体薬物複合体のトラスツズマブ デルクステカンを挙げる回答もあった。
医師調査・MR意識調査のクロス分析の考察

医師調査・MR意識調査のクロス分析の考察

2020/02/29
ミクス編集部は2月号で医師調査、3月号でMR意識調査をそれぞれ行った。この2つの調査を通じ、医療用医薬品をめぐる情報提供やMRのあり方を探る目的で活用させて頂いている。
MR減に不安募らせる医師の姿も浮き彫りに
医師が求めるMR調査

MR減に不安募らせる医師の姿も浮き彫りに

2020/01/31
ミクス編集部は医師600人を対象に、MR活動に関するインサイト調査を行った。厚生労働省の「販売情報提供活動ガイドライン」や、製薬各社によるMR数の削減、さらには医療機関の訪問規制やアポイント制の導入など、MR活動に変化が求められている。
医師が想起する3人のMRは健在
医師が求めるMR調査

医師が想起する3人のMRは健在

2020/01/31
MRを取り巻く環境はここ数年で大きく変化している。昨年4月実施の厚労省「販売情報提供活動ガイドライン(GL)」の影響が、早くも本調査結果に出ている。
バナー

広告

バナー(バーター枠)

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
記事評価ランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー