【MixOnline】記事一覧2
ミトコンドリアは生物の世界を操る陰の支配者なのだ

ミトコンドリアは生物の世界を操る陰の支配者なのだ

2012/08/30
分子生物学の最新情報に通じているMRと、そうでないMRとでは、そのMR活動に大きな差が生じてくるだろう。まして、オンコロジーMRにとっては必修科目といっても過言ではないだろう。
“おしつけがましい宣伝”“自社品に偏る依頼”外資系MRに多い傾向 厳しいノルマが影響か

“おしつけがましい宣伝”“自社品に偏る依頼”外資系MRに多い傾向 厳しいノルマが影響か

2012/08/30
どうすれば平均的MRよりちょっと上の「チョイ上MR」になれるか―― 連載第4回目は、前回の「知識と情報」と同様に製薬企業の要とも言える「プロモーション力」について検証する。
製品価値から企業価値を高めよ

製品価値から企業価値を高めよ

2012/08/30
LCM戦略の衰退期の成功の秘訣は、製品の再定義を行うことである。再定義とは企業が新たに投資をせずにジェネリックの出現を待ち、自然に任せる決断をするか、なんらかの手立てを講じることにより、製品の方針を決めていくが、医薬品については使用患者がいる限り、最低限の医師へのフォローアップは必要だ。
ファイザー 京滋北陸医薬支店 滋賀営業所 循環器・中枢神経領域担当 課長補佐 平林 昭彦 さん

ファイザー 京滋北陸医薬支店 滋賀営業所 循環器・中枢神経領域担当 課長補佐 平林 昭彦 さん

2012/08/30
このMRがいて、うまくいった、助かった──そんな印象に残ったMRを、毎回異なる病院薬剤部長に推薦してもらい、紹介するこのコーナー。果してそのMRは、どんな取り組みで、印象に残ることになったのか? 今回の印象派は、MR歴14年目の平林さん(38)。
薬価調査の役割 流通の根幹支える保険薬価制度

薬価調査の役割 流通の根幹支える保険薬価制度

2012/08/30
MRの皆さんは、“保険薬価制度”という言葉を当然のことと理解していることだろう。日々の業務においても、自社製品の薬価は必要不可欠な情報だ。
  痛風・高尿酸血症用薬 約40年ぶりの新薬フェブリク錠

痛風・高尿酸血症用薬 約40年ぶりの新薬フェブリク錠

2012/08/30
少なからぬ中高年男性を悩ます痛風。「風が当たるだけでも痛い」と称されるこの疾患は、尿として排泄される尿酸が体内に再吸収されて血中で高濃度となり、足など体温が低いところで結晶化したものを好中球が攻撃することで血管にダメージが起き、激しい痛みが発生する炎症性疾患だ。
ボストン コンサルティング グループ パートナー&マネージング・ディレクター 植草 徹也氏

ボストン コンサルティング グループ パートナー&マネージング・ディレクター 植草 徹也氏

2012/08/30
病院経営もDPCの導入により新時代を迎えた。病院長を始めとする医療機関関係者の経営ノウハウも新たな展開を見せ始める一方で、製薬企業のアプローチも環境変化を踏まえた対応が求められている。
6月度トップは「イナビルの使い方(日本語)」

6月度トップは「イナビルの使い方(日本語)」

2012/08/30
QLife社が運営するiPad用患者説明ツール「医療ボードPro」では、医師や製薬企業が説明スライドを提供し、同社が制作・無料配信している。今、医師たちはどのような資材に関心を持ち、どのように活用しているのか。注目資材とその評価ポイントを紹介する。
メール再考

メール再考

2012/08/30
MRが使用するビジネスツールは大幅な進歩を遂げている。とくに電子メールはクラウド接続のスマートフォンや、タブレット端末で操作できる様相へと変化した。ノートパソコンを起動せずに社内ネットへ接続できるため、メール送受信の利便性は著しく向上している。
希少疾患MRの実態に迫る

希少疾患MRの実態に迫る

2012/08/30
第一回では拡大するオーファンビジネスとそれに直面する製薬企業の現状に関してお伝えし、オーファンビジネスとして特徴的に注力すべき領域やその領域での活動内容などに関して概要を論じた。
バナー

広告

バナー(バーター枠)

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
記事評価ランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー