本システムでは、JavaScriptを利用しています。JavaScriptを有効に設定してからご利用ください。
本文へ
【MixOnline】記事検索
【全】hlink
Monthlyミクス・増刊号
講読お申込み
メルマガお申込み
お問い合わせ
【全・SP】hlink
Monthlyミクス・増刊号
お申し込み
お問い合わせ
トップ
記事詳細
特集
経営/製品
制度/政策
データ/ランキング
リサーチ
スキルアップ/キャリアアップ
コンテンツ一覧
お申し込み
ミクスOnline プレミアム会員(学生、医師/歯科医師除く) 申込フォーム
ミクスOnline アカデミア会員 申込フォーム
ミクスOnline 医師/歯科医師/薬剤師会員 申込フォーム
Monthlyミクス 購読申し込みフォーム
人気記事ランキング
人気図表ランキング
ユーザー評価ランキング
営業部門管理職オススメコンテンツ
コンテンツ詳細
特集コンテンツ
【全・SP】Account Login
ログイン
サイトライセンスでログイン
USER ID
PASSWORD
ログイン状態の保持
パスワードを忘れた場合
無料トライアルお申し込みはこちら
ホーム
>
コンテンツ詳細
【MixOnline】記事一覧2
MRのための読書論
ミトコンドリアは生物の世界を操る陰の支配者なのだ
2012/08/30
分子生物学の最新情報に通じているMRと、そうでないMRとでは、そのMR活動に大きな差が生じてくるだろう。まして、オンコロジーMRにとっては必修科目といっても過言ではないだろう。
チョイ上MRになるために
“おしつけがましい宣伝”“自社品に偏る依頼”外資系MRに多い傾向 厳しいノルマが影響か
2012/08/30
どうすれば平均的MRよりちょっと上の「チョイ上MR」になれるか―― 連載第4回目は、前回の「知識と情報」と同様に製薬企業の要とも言える「プロモーション力」について検証する。
製品価値を最大化するためのLCM戦略
製品価値から企業価値を高めよ
2012/08/30
LCM戦略の衰退期の成功の秘訣は、製品の再定義を行うことである。再定義とは企業が新たに投資をせずにジェネリックの出現を待ち、自然に任せる決断をするか、なんらかの手立てを講じることにより、製品の方針を決めていくが、医薬品については使用患者がいる限り、最低限の医師へのフォローアップは必要だ。
病院薬剤部長が選ぶ 「印象派MR」
ファイザー 京滋北陸医薬支店 滋賀営業所 循環器・中枢神経領域担当 課長補佐 平林 昭彦 さん
2012/08/30
このMRがいて、うまくいった、助かった──そんな印象に残ったMRを、毎回異なる病院薬剤部長に推薦してもらい、紹介するこのコーナー。果してそのMRは、どんな取り組みで、印象に残ることになったのか? 今回の印象派は、MR歴14年目の平林さん(38)。
ベーシック 医薬品流通概論
薬価調査の役割 流通の根幹支える保険薬価制度
2012/08/30
MRの皆さんは、“保険薬価制度”という言葉を当然のことと理解していることだろう。日々の業務においても、自社製品の薬価は必要不可欠な情報だ。
医師の処方動向をよむ
痛風・高尿酸血症用薬 約40年ぶりの新薬フェブリク錠
2012/08/30
少なからぬ中高年男性を悩ます痛風。「風が当たるだけでも痛い」と称されるこの疾患は、尿として排泄される尿酸が体内に再吸収されて血中で高濃度となり、足など体温が低いところで結晶化したものを好中球が攻撃することで血管にダメージが起き、激しい痛みが発生する炎症性疾患だ。
病院経営戦略概論
ボストン コンサルティング グループ パートナー&マネージング・ディレクター 植草 徹也氏
2012/08/30
病院経営もDPCの導入により新時代を迎えた。病院長を始めとする医療機関関係者の経営ノウハウも新たな展開を見せ始める一方で、製薬企業のアプローチも環境変化を踏まえた対応が求められている。
Dr.が選ぶ患者説明用資材 for iPad ダウンロードランキング
6月度トップは「イナビルの使い方(日本語)」
2012/08/30
QLife社が運営するiPad用患者説明ツール「医療ボードPro」では、医師や製薬企業が説明スライドを提供し、同社が制作・無料配信している。今、医師たちはどのような資材に関心を持ち、どのように活用しているのか。注目資材とその評価ポイントを紹介する。
新世代MR講座~カタルシス編~
メール再考
2012/08/30
MRが使用するビジネスツールは大幅な進歩を遂げている。とくに電子メールはクラウド接続のスマートフォンや、タブレット端末で操作できる様相へと変化した。ノートパソコンを起動せずに社内ネットへ接続できるため、メール送受信の利便性は著しく向上している。
拡大するオーファンビジネス 高まるMRの役割と活動の実践
希少疾患MRの実態に迫る
2012/08/30
第一回では拡大するオーファンビジネスとそれに直面する製薬企業の現状に関してお伝えし、オーファンビジネスとして特徴的に注力すべき領域やその領域での活動内容などに関して概要を論じた。
前へ
2100
2101
2102
2103
2104
2105
2106
2107
2108
2109
次へ
Account Login
ログイン
サイトライセンスでログイン
USER ID
PASSWORD
ログイン状態の保持
パスワードを忘れた場合
無料トライアルお申し込みはこちら
バナー
バナー(バーター枠)
【MixOnline】アクセスランキングバナー
人気記事ランキング
一覧
1
アステラス製薬・岡村社長 ロボとAI活用した細胞製品「90%以上を自動化」 大幅な開発期間短縮に期待
2
MR認定センター MR総数は前年比3073人減の4万3646人で過去最低 1社でMR1000人以上は6社のみ
3
IQVIA 24年世界医薬品市場 売上1位はオゼンピック 伸び率1位はウゴービ ダイエット目的の使用も
4
東和薬品 山形工場第一固形製剤棟の機械室の一部で火災 生産計画への影響「調査中」
5
慶應大病院薬剤部・中田氏 「MRからの電子媒体の情報提供には限界」 情報提供の社内規制にバラツキも
もっと見る
記事評価ランキングバナー
ユーザー評価ランキング
一覧
1
サンバイオ・森社長 「日本をマザー拠点に」再生医療のグローバルリーダー目指す アクーゴ出荷開始に意欲
2
アステラス製薬・岡村社長 ロボとAI活用した細胞製品「90%以上を自動化」 大幅な開発期間短縮に期待
3
慶應大病院薬剤部・中田氏 「MRからの電子媒体の情報提供には限界」 情報提供の社内規制にバラツキも
もっと見る
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー
人気図表ランキング
一覧
1
24年度製品別国内売上高_25年7月号
2
24年グローバル製品売上/企業売上トップ20(IQVIAまとめ)
3
25年版MR白書_MR数の推移
もっと見る