【MixOnline】記事一覧2
11月調査 第1位は日本ベーリンガーと大鵬薬品の2社
MR活動をどう評価したか

11月調査 1位はNBIと大鵬薬品

2019/12/28
Dr.JOYが行った「MR評価サービス」の11月調査分の結果がまとまった。MRと面談した医師・薬剤師による評価スコア(0~10までの11段階評価)で最も高い企業に、日本ベーリンガーインゲルハイムと大鵬薬品が同率で選ばれた。
慢性便秘症薬モビコール 安全性の高さから処方増意向は8割
慢性便秘症薬モビコール

他剤でコントロール不十分例の使用多く

2019/12/28
2018年11月発売の慢性便秘症治療薬モビコール配合内用剤は、国内初のポリエチレングリコール(PEG)製剤で、マクロゴール4000のほか塩化ナトリウム、炭酸水素ナトリウム、塩化カリウムを含有。
第37回 循環器内科・循環器科(東日本)
循環器内科・循環器科/東日本

おススメ1位 東大病院の清末有宏助教

2019/12/28
第37回は、2018年1月~18年12月に国内で開催された講演会でおすすめ度トップ3となった循環器内科・循環器科領域の東日本の若手講師を紹介する。
糖尿病治療薬 SGLT2阻害薬はシェア19%に
糖尿病治療薬市場

SGLT2阻害薬はシェア19%に

2019/12/28
近年、糖尿病治療薬は、DPP-4阻害薬とSGLT2阻害薬の配合剤などの上市が続いている。一方で、発売から6年を迎えるSGLT2阻害薬のシェア争いも気になるところだ。そこで今回は、調剤レセプトから実際の処方動向を把握・分析する医療情報総合研究所のデータから、糖尿病治療薬の動向を確認する。
「未来像MAP」から読み解く 製薬産業・流通業界の明日(前編)
SCL研究会 保高英児

「未来像MAP」から読み解く製薬・流通の明日

2019/12/28
医療/医薬品産業は、変革の奔流にさらされている。その要因は人口の高齢化や労働生産人口の減少に起因する。
製薬企業にとってのAfter Digitalについて
原暢久

製薬企業にとってのAfter Digital

2019/12/28
デジタルファースト法の成立、健康保険証とマイナンバーの紐付け、電子マネーやキャッシュレスポイント還元等急速に進み、生活者としての社会環境がよりデジタルファーストな社会へと変革していく。
医療を取り巻く社会と制度の変化
サードパス 大屋亜希子

医療を取り巻く社会と制度の変化

2019/12/28
社会の変化に伴い、医療制度がこれからどこへ向かおうとしているのか、その背景やこれまでの流れを踏まえて、今後の医療課題を考えます。
みなさんの面談は誰のための時間
Kiku塾 菊岡正芳

みなさんの面談は誰のための時間

2019/12/28
「MRの傾聴力・対話力を高める」連載で、読者の皆さんと、最初に考えてみたいことは、『MRの皆さんとドクター・医療関係者の面談は、誰のための時間?』である。あなたはどのように考えているだろう。
ランチェスター戦略は 近代マーケティングと何が違うのか?
ドリームクロス 夏山栄敏

ランチャスター戦略は近代マーケティングと何が違うのか?

2019/12/28
前号の事例研究クイズは、中部エリアの「スギ薬局」が、近年、関西エリア、関東エリアへ店舗を広げており、その出店戦略の分析でした。今号で解説していきます。
デジタルミーとトークンエコノミー
ハッシュピーク 前田琢磨

デジタルミーとトークンエコノミー

2019/12/28
エコノミーとデジタルミー、両方ともミーとなってしまったのは、「駄洒落」を言いたかったわけではない。五言絶句のように韻を踏みたかったためでもない。
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