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【MixOnline】記事一覧2
編集部のオススメ
ミクス編集部スタッフの独自取材や調査企画を通じて、ユーザーの皆さまの仕事に役立つイチ押しコンテンツが満載です。マーケットの半歩先を照らす情報源としてご活用ください。
編集部のオススメ
この機会にデジタルコミュニケーションを学ぶ
MRが経験した在宅勤務の活かし方
2020/03/31
新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、政府が様々なイベントの開催自粛要請を行ったのは2月26日のこと。これを前後して、多くの企業が従業員の在宅勤務を推奨し、慣れないテレワークを強いられることになった。
編集部のオススメ
訪問自粛に踏み切ったファイザー
”地域医療に貢献”する自律型MR育成
2020/03/31
新型コロナウイルス感染症の拡大が懸念されるなかで、2月28日から医療機関の訪問自粛に踏み切ったファイザー。在宅勤務が中心となるなかで、インターナルメディスン部門に所属するMRは、知識の向上に注力する。
編集部のオススメ
武田薬品のリモートワーク
対面での”気づき” デジタルで実現できるか
2020/03/31
新型コロナウイルス感染症の感染拡大の防止に向け、業界内でいち早く対応策を公表したのが武田薬品だった。武田は2月17日、国内の従業員に対して“可能な限り在宅勤務を行うことを推奨する”とのガイダンスを発出したと発表。
編集部のオススメ
NBIの情報活動
5G時代見据えデジタルと対面のミックスへ
2020/03/31
日本ベーリンガーインゲルハイム(NBI)は17年10月に、独自のテレワーク制度を本格導入した。仕事場は国内であれば酒席などを除き原則どこでも可、営業日は毎日利用可など利用制限を極力排除したことが特徴だ。
編集部のオススメ
Data 新型コロナで情報活動変化
MRからのメールは3倍に ディテールは平時の69%
2020/03/31
新型コロナウイルスの感染拡大の防止に向け、製薬各社が相次ぎ在宅勤務を基本としたり、医療機関訪問を原則自粛するとの方針を掲げるなど、医薬品の情報提供・収集活動にも影響を与えている。
編集部のオススメ
AI活用の新潮流
Advanced Analyticsの優位性を活かす
2020/03/31
製薬企業の新たなセールス・マーケティングとして、AI(人工知能)の活用に期待が高まっている。PwCコンサルティング合同会社はAdvanced Analyticsの優位性を活かした新たなマーケティングモデルを提案している。
編集部のオススメ
「リモート学会」のポテンシャル
リアルとバーチャルの良いとこ取りを目指せ
2020/03/31
新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、医学会総会などの開催延期・中止が相次いでいるなか、形態はまちまちだがWEB配信で対応する学会が増えている。
編集部のオススメ
新型コロナで進むテレワークや時差出勤
製薬企業も働き方を見直さざるを得ない状況に
2020/03/31
新型コロナウイルスの感染の拡大に伴い、政府はテレワークや時差出勤の推進を強力に推奨している。柔軟な働き方の実現に向けた取組みは、東京オリンピック・パラリンピックの開催を見据えて、進められてきたが、多くの企業が対応を強く迫られた格好だ。
編集部のオススメ
MR288人の意識調査
意識調査から見えた営業管理職の深い悩み
2020/02/29
ミクス編集部は現役MRを対象に意識調査を実施した。MRが抱える悩みや不安、厚労省の販売情報提供活動ガイドライン(GL)への対応、MR自身に起きた変化や、最近ウエイトの高まった評価項目などで回答を求めた。
編集部のオススメ
MR288人の意識調査
販売GL対応 営業コスト見直しに敏感
2020/02/29
ミクス編集部は現役MR(有効回答・営業管理職を含む288人)を対象に意識調査を行った。厚労省の販売情報提供活動ガイドライン(GL)施行や、製薬各社による早期退職優遇制度の導入など、MRを取り巻く環境は近年に増して変化の波が高まっている。
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