従来の営業モデルを吹き飛ばす連携パスのインパクト
公開日時 2008/06/30 00:00
Hi!梅雨の季節ですが、視界は良好ですか?本誌4月号に連携パスという爆弾について書いたところ、予想以上にいろんな質問がありました。この質問の内容は、企業間での違いは当然としても、同じ企業であってもMR諸氏やマーケティング部、プロマネ諸氏、個人間でかなり温度差がありましたね。質問の鋭さ(?)は現状のマーケットはどうなっているのかという関心度MRはどれくらい医師に会えているかの疑問どんなプロモーションが売上に貢献しているのかの仮説顧客はMRに本当のところ何を望んでいるのか、MRはそれを聞き出そうとしているのか、聞き出せるだけの人間関係があるのかについての疑問MR個人として、何をしたいのかのビジョンといったレベルと変化(チャンスとリスク)をかぎ分ける能力に比例しているように感じました。生物が進化す...