【MixOnline】パンくずリスト
【MixOnline】記事詳細

Special Focus メディカル系マーケティングリサーチの新潮流

公開日時 2009/12/27 00:00
内資系製薬企業で投資拡大外資系企業とのコ・プロきっかけに「内資系製薬企業の市場調査案件が増えている」複数の市場調査会社の幹部がそろって、メディカル系マーケティングリサーチの最近のトレンドをこう語る。これまで外資系製薬企業が積極的に活用していたマーケティングリサーチだが、1~2年ほど前から、マーケティングリサーチに投資する内資系企業が増えているという。リピーター率も高いようだ。マーケティングリサーチの世界で何が起こっているのだろうか。メディカル系マーケティングリサーチ(以下、リサーチ)の市場規模を把握することは困難だが、米欧日で700~1000億円程度、うち日本は70~90億円程度(IMSを除く)とのデータがある。この数値の評価は難しいが、日本は米欧に比べて圧倒的にリサーチが行われていないとい...
プリントCSS用

 

【MixOnline】コンテンツ注意書き

ここから先はプレミア会員の方のみお読みいただけます。

新規の会員登録はこちら新規の会員登録はこちら

医師・歯科医師、学生はこちらから、ご登録ください。
会員登録がお済の方は、ログイン後に記事の続きをお読みいただけます。

トライアルお申込みはこちらトライアルお申込みはこちら
  • 料金プラン料金プラン
  • サービス詳細サービス詳細

プレミアコンテンツのご案内PREMIER CONTENTS

特集

ミクス編集部発の生産性向上につながるイチ押しコンテンツが満載!

経営・製品

製薬各社の営業体制やデジタル戦略などを紹介。経営陣のインタビューも。

制度・政策

ミクス編集部の視点で鋭く解説。半歩先の市場を照らします。

データ・ランキング

MR数や開発パイプラインなどのデータを豊富に取り揃え。

リサーチ

医師やMRのインサイトを浮き彫りに。病院の新薬採用状況も毎年調査します。

電子ブック

雑誌イメージそのままに、オンラインでもオフラインでも閲覧も可能!

共有機能

全てのコンテンツをチーム内でワンクリックで共有。チームの生産性向上に一役!

その他にもたくさんのコンテンツをご覧になれます。

【MixOnline】関連ファイル
関連ファイル

関連するファイルはありません。

【MixOnline】キーワードバナー
【MixOnline】記事評価

読者レビュー(4)

プリント用ロゴ
【MixOnline】誘導記事

一緒に読みたい関連トピックス

記事はありません。
ボタン追加
バナー

広告

バナー(バーター枠)

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー
記事評価ランキングバナー