訪問回数上位10社のディテール活動
公開日時 2010/04/29 00:00
株式会社インテージRepTrack担当阿部勝今回はRepTrackデータの2009年3月~10年2月まで1年間のMRのディテール活動を分析した。MRは製品ディテールをしたと思っていても、医師はディテールと認識していないケースが結構多いことが判明した。RepTrackデータから訪問回数の多かった上位10社の月平均訪問回数(図1)を推計した結果、トップはアステラス製薬の約33万回、10位は万有製薬で約20万回だった。訪問回数をHP(100床以上)とGP(100床未満)で分析する(図2)と、10社平均ではHP58%に対してGP42%。メーカー別に見ると、エーザイはHPへの訪問割合が高く、万有はGPへの訪問割合が高い。その他8社のHPとGPの訪問割合は概ね6対4とほぼ同様の傾向だった。次にMR1人当...