【医薬ランキング2011注目トピック10】製薬企業の販管費のうち宣伝費(10年度)
公開日時 2012/03/13 04:00
好評いただいているMonthlyミクス増刊号「医薬ランキング」。毎年、新規データを掲載するなど充実を図っている。毎週火曜に、注目のトピックを紹介していくこのコーナー。今回は製薬企業の10年度決算から「販管費のうち宣伝費」。
ここ数年のトレンドは、08年秋のリーマンショック以降、各社の宣伝費は抑制傾向を示していたが、10年度は、多くの企業が前年並みもしくは微増傾向を示した。多少落ち着きを取り戻したように見えるが、なお予断を許さない状況にある。販促費を含めて考えると、製薬企業から大学など研究機関側への金銭等の流れを開示する製薬協の透明性ガイドラインが実施となり、こうした経費の厳格な運用が想定され、販促費、宣伝費については減少するとの見方もある。
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(大塚ホールディングスは医薬以外飲料等含む)
掲載データ一覧は次のとおり。
http://mixonline.jp/MedicalRanking/MedicalRankingDetail/tabid/95/dbrankid/848/Default.aspx