2023年日本の広告費を考える
公開日時 2024/05/01 00:00
株式会社ABC代表取締役古川 隆(疾患啓発(DTC)研究会名誉顧問)今年も株式会社電通から『2023年日本の広告費』が発表され、冊子も提供されています。すでにメディアなどで取り上げられて報道されていますが、その内容を見ながらポイントを考えてみましょう。毎年発表されています『日本の広告費』は、電通が日本国内で1年間(1月~12月)に使われた広告費をマスコミ四媒体(テレビ、ラジオ、新聞、雑誌、衛星メディア含む)、インターネット、プロモーションメディアの広告媒体料と広告制作費などについて媒体社、広告制作会社、広告会社、各種団体などの協力を得て推定したものです。日本の広告市場をみる指標には、これ以外に日経広告研究所による『有力企業の広告宣伝費』や経済産業省による『特定サービス産業動態統計』...