【MixOnline】パンくずリスト
【MixOnline】記事詳細

調剤薬局へのプロモーション

公開日時 2012/03/29 00:00
中小企業診断士平田雄一郎医薬分業の進展は、MSの日々の営業活動に大きな影響を及ぼしてきた。調剤薬局との取引に多忙な業務を費やすことになったためだ。日本薬剤師会のホームページから、2010年度の処方せんの受取率は、全国平均で63.1%。都道府県による地域差はみられるものの、今後も医薬分業はますます促進される方向にあるだろう。地域によって事情が異なるMSのプロモーション2009年度の販売対象別の売上は、薬局・薬店市場への販売額シェアは50%を超えており、調剤薬局への販売促進は、MSの日々の重要な業務となっている(日本医薬品卸業連合会ホームページ、図1)。一方で、MSによっては、担当する取引施設が拡大し、処方元である診療所医師へのプロモーションが手薄になることも、日々の現場で起こっている。MSの処...
プリントCSS用

 

【MixOnline】コンテンツ注意書き

ここから先はプレミア会員の方のみお読みいただけます。

新規の会員登録はこちら新規の会員登録はこちら

医師・歯科医師、学生はこちらから、ご登録ください。
会員登録がお済の方は、ログイン後に記事の続きをお読みいただけます。

トライアルお申込みはこちらトライアルお申込みはこちら
  • 料金プラン料金プラン
  • サービス詳細サービス詳細

プレミアコンテンツのご案内PREMIER CONTENTS

特集

ミクス編集部発の生産性向上につながるイチ押しコンテンツが満載!

経営・製品

製薬各社の営業体制やデジタル戦略などを紹介。経営陣のインタビューも。

制度・政策

ミクス編集部の視点で鋭く解説。半歩先の市場を照らします。

データ・ランキング

MR数や開発パイプラインなどのデータを豊富に取り揃え。

リサーチ

医師やMRのインサイトを浮き彫りに。病院の新薬採用状況も毎年調査します。

電子ブック

雑誌イメージそのままに、オンラインでもオフラインでも閲覧も可能!

共有機能

全てのコンテンツをチーム内でワンクリックで共有。チームの生産性向上に一役!

その他にもたくさんのコンテンツをご覧になれます。

【MixOnline】関連ファイル
関連ファイル

関連するファイルはありません。

【MixOnline】キーワードバナー
【MixOnline】記事評価

読者レビュー(0)

プリント用ロゴ
【MixOnline】誘導記事

一緒に読みたい関連トピックス

記事はありません。
ボタン追加
バナー

広告

バナー(バーター枠)

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー
記事評価ランキングバナー