【MixOnline】パンくずリスト
【MixOnline】記事詳細

真に役立つ薬剤情報の入手先 「MR」と「医師自身で調べる」が拮抗 ケアネット調査

公開日時 2012/06/22 04:00

ケアネットは6月21日、医師とMRを対象にした意識調査で、医師にとって真に有用な薬剤情報の入手先が、トップに「MR」となったものの、僅差で「医師自身が直接調べた情報」だったとの調査結果を発表した。同社は「MRやWebサイトなどから日常的に大量の情報を受け取っている医師ではあるが、『自分が納得できる情報』を得るために自ら積極的に情報収集している様子が明らかになった」と分析している。また、MRが自発的に持参した文献は、MRの想定ほどには役立っていないことなども判明した。

調査は1月11日~18日にインターネットで実施した。有効回答数は医師が510人、MRが177人。医師、MRともCareNet.com会員。回答医師の属性は大学病院14%、国立病院機構・公立病院21%、その他の一般病院41%、医院・診療所・クリニック・その他24%――。回答MRの属性は20代16%、30代46%、40代28%、50代以上が10%――で、MR経験は10年以上が57%、5~10年が32%だった。担当施設は大学病院29%、大学以外の200床以上の病院32%、199床以下の病院及び診療所が39%――。

医師が持つ薬剤情報のうち、真に有用だと感じるものの入手先では、トップが「MRの提供する情報」が35.1%、次いで「自分で直接調べた情報」が33.7%となり、上位2つが拮抗した。3位は「他医師からの情報」で16.2%だった。

一方、処方に必要な情報をどこから入手したいと考えるかを医師に聞いたところ、11の全項目でMRから得たいとの回答割合が最も高かった。特に「薬価や医療経済」「製品特性(会社の主張)」「先生の実情やニーズに合った情報」「疾患・薬物治療法の基本情報」「適した患者タイプの提案」「論文・文献(海外)」の各項目では、医師の50%以上が「MRから」と回答した。しかし、外部からでなく医師自身で調べるとの回答状況を見てみると、「疾患・薬物治療法の基本情報」「疾患・薬物治療法の詳細情報」が上位2項目となっており、「真に有用な情報は人任せにしないという考えの医師も多く存在することが浮き彫りになった」(ケアネット)としている。

なお、「他医師の使用経験」の情報は、MRから聞きたいとの回答が41%だったが、他医師や医療専門サイトから情報を得たいとの割合も総じて高い傾向が確認された。

◎「疾患・薬物治療の詳細情報」「作用機序」「製品特性」 もっとしっかり伝えて

次に医師とMRの意識のギャップを見てみる。薬剤の採用決定・処方開始までに医師が必要と考える情報、もしくはMRが必要であろうと考える情報は何かを聞いた。その結果、医師が必要と考える情報は上位から「疾患・薬物治療の基本情報」(回答割合84%)、「疾患・薬物治療の詳細情報」(81%)、「作用機序」(75%)、「製品特性(会社の主張)」(67%)、「他製品との比較」(67%)となった。これら上位5項目のうち「基本情報」と「他製品との比較」を除く3項目で、MRの必要度は医師の必要度を20~30ポイント下回り、医師の要望や期待を充足できていない実態が見られた。一方、MRが必要であろうと考える情報のトップは「他製品との比較」で回答MRの75%にのぼった。

医療機関以外での会食が薬剤の採用決定・処方開始までに必要かどうかについてはMRの36%が必要と考える一方、医師は28%だった。

◎MR自身が持参する文献 MRが思うほど役に立っていないかも

製薬企業本社が制作する資料やMRが自発的に持参する文献の有用度も聞いた。製薬企業本社の制作物については、その4割以上が役に立つ制作物だと思う医師は約半数だったが、その4割以上が役に立つ制作物と思っているMRは3人に1人しかいなかった。制作物の6割以上が役立つものだと思っているのは、医師では15%、MRでは9%だった。

一方、MRが自発的に持参する文献の有用度では、その4割以上が役だっているはずと思っているMRは6割以上いたが、4割以上は役立つものと思う医師は45%にとどまった。MRの「本社制作の資料よりも自分が持参する論文の方がより役立つ」との認識は、医師再度との考えとは若干異なることがわかった。

 

関連ファイル

関連するファイルはありません。

ボタン追加
プリントCSS用

 

【MixOnline】コンテンツ注意書き
【MixOnline】キーワードバナー
【MixOnline】記事評価

この記事はいかがでしたか?

読者レビュー(3)

1 2 3 4 5
悪い   良い
プリント用ロゴ
バナー

広告

バナー(バーター枠)

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー
記事評価ランキングバナー