【MixOnline】パンくずリスト
【MixOnline】記事詳細

やり直し薬剤経済学(3)~増分費用対効果比(ICER)

公開日時 2013/11/30 00:00
クレコンリサーチアンドコンサルティング株式会社医療アセスメント研究部小林慎薬剤経済学では新薬により医療費が増加する場合でも費用対効果を評価することができます。今回は、薬剤経済学における費用対効果の評価方法について考えます。1.費用対効果平面前回紹介しましたが、薬剤経済学では従来薬に対する新薬の費用と効果の位置関係により費用対効果評価のパターンを整理します。図1は、従来薬の費用と効果を中心として、従来薬と新薬Aの効果の差を横軸に、費用の差を縦軸として作成されており、従来薬に対する新薬Aの費用の大小関係、効果の大小関係によって、4つの領域が作られています。このような図を費用対効果平面(cost-effectivenessplane)と呼びます。新薬Aの効果が従来薬よりも大きく、かつ費用が小さい場...
プリントCSS用

 

【MixOnline】コンテンツ注意書き

ここから先はプレミア会員の方のみお読みいただけます。

新規の会員登録はこちら新規の会員登録はこちら

医師・歯科医師、学生はこちらから、ご登録ください。
会員登録がお済の方は、ログイン後に記事の続きをお読みいただけます。

トライアルお申込みはこちらトライアルお申込みはこちら
  • 料金プラン料金プラン
  • サービス詳細サービス詳細

プレミアコンテンツのご案内PREMIER CONTENTS

特集

ミクス編集部発の生産性向上につながるイチ押しコンテンツが満載!

経営・製品

製薬各社の営業体制やデジタル戦略などを紹介。経営陣のインタビューも。

制度・政策

ミクス編集部の視点で鋭く解説。半歩先の市場を照らします。

データ・ランキング

MR数や開発パイプラインなどのデータを豊富に取り揃え。

リサーチ

医師やMRのインサイトを浮き彫りに。病院の新薬採用状況も毎年調査します。

電子ブック

雑誌イメージそのままに、オンラインでもオフラインでも閲覧も可能!

共有機能

全てのコンテンツをチーム内でワンクリックで共有。チームの生産性向上に一役!

その他にもたくさんのコンテンツをご覧になれます。

【MixOnline】関連ファイル
関連ファイル

関連するファイルはありません。

ボタン追加
【MixOnline】キーワードバナー
【MixOnline】記事評価

読者レビュー(0)

プリント用ロゴ
バナー

広告

バナー(バーター枠)

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー
記事評価ランキングバナー