処方を動かすノンプロモーション:全市場俯瞰
公開日時 2016/12/26 00:00
株式会社アンテリオソリューション開発部長佐藤暢章耳鼻咽喉科、精神科、皮膚科で「患者の声」の影響高く本連載ではこれまで「MR」などの“プロモーション”による処方への影響度合いや、「患者の声」などの“ノンプロモーション”による処方への影響度合いに注目し、糖尿病治療薬市場や抗がん剤市場などの様々な市場について分析してきた。今回からは、診療科や開業医(GP)/病院勤務医(HP)にフォーカスしてみたい。例えば、「患者の声」の影響度合いが高い診療科は?GPとHPでノンプロモーションの影響度合いは異なるのか?といった具合である。この分析にはこれまで通り、どのような要素や情報ソースが医師の処方マインドに影響を与えているのかがわかるツール「SOC」(ShareofChannels)を用いる。まず、情報チャネル...