【MixOnline】パンくずリスト
【MixOnline】記事詳細

【PART1】国内市場変貌 迫られる生産性改革

公開日時 2018/06/30 00:00
製薬ビジネスモデル転換の時編集部による製薬各社を対象にした2017年度決算アンケート(対象86社、回答60社)によると、国内市場は縮小に向かっている。薬価改定年の狭間の年にもかかわらず、伸びは見られなかった。売上高1000億円超製品もない。スペシャリティ化で1製品あたりの売上規模が縮小しただけでなく、製品ごとに成長力に格差が出ている。かつての大型品である生活習慣病薬は、特許切れ後、予想を上回るスピードで進む後発医薬品の侵食で急速に売上を下げた。再算定など薬価抑制策も効き、制度的な成長抑制の側面もうかがえる。日本は、成長市場の終焉ともいうべき様相を呈している。翻ってみれば、既存ビジネスモデルは転換点を迎えている。(沼田佳之、酒田浩、神尾裕、望月英梨、岡山友美、編集協力:半田良太)Promoti...
プリントCSS用

 

【MixOnline】コンテンツ注意書き

ここから先はプレミア会員の方のみお読みいただけます。

新規の会員登録はこちら新規の会員登録はこちら

医師・歯科医師、学生はこちらから、ご登録ください。
会員登録がお済の方は、ログイン後に記事の続きをお読みいただけます。

トライアルお申込みはこちらトライアルお申込みはこちら
  • 料金プラン料金プラン
  • サービス詳細サービス詳細

プレミアコンテンツのご案内PREMIER CONTENTS

特集

ミクス編集部発の生産性向上につながるイチ押しコンテンツが満載!

経営・製品

製薬各社の営業体制やデジタル戦略などを紹介。経営陣のインタビューも。

制度・政策

ミクス編集部の視点で鋭く解説。半歩先の市場を照らします。

データ・ランキング

MR数や開発パイプラインなどのデータを豊富に取り揃え。

リサーチ

医師やMRのインサイトを浮き彫りに。病院の新薬採用状況も毎年調査します。

電子ブック

雑誌イメージそのままに、オンラインでもオフラインでも閲覧も可能!

共有機能

全てのコンテンツをチーム内でワンクリックで共有。チームの生産性向上に一役!

その他にもたくさんのコンテンツをご覧になれます。

【MixOnline】関連ファイル
ボタン追加
【MixOnline】キーワードバナー

この記事の関連キーワード

【MixOnline】記事評価

読者レビュー(1)

プリント用ロゴ
バナー

広告

バナー(バーター枠)

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー
記事評価ランキングバナー