「医師と話し込みたい」 がん、再生医療、希少疾病用薬人気
隣の芝生・売ってみたい自社品以外の製品
公開日時 2020/02/29 00:00
MR意識調査2020年版自社品以外で売ってみたい製品があるMRは111人で、回答者の39%を占めた。編集部が疾患別に分類したところ、がん領域が最多の55人で、オプジーボやキイトルーダといった免疫療法薬の人気が高いほか、抗体薬物複合体のトラスツズマブデルクステカンを挙げる回答もあった。再生医療等製品や希少疾病用薬を手掛けたいとの声も少なくなかった。理由としては、「1例ごとに医師と深い話し込みをしたい」「医療現場から求められる」とのコメントに代表されるように、SOVの製品ではなく、医師から情報を求められる革新的で期待の高い製品を扱いたいとの声が多くあった。糖尿病領域では経口セマグルチドに人気が集中。競合品を扱うMRを中心に、「間違いなく将来、市場を変える」と高評価が寄せられた。(神尾裕)調査の概...