傾聴の基本スキル
公開日時 2020/02/29 00:00
合同会社Kiku塾代表菊岡正芳encourageleader@gmail.com連載第2回で『MRの皆さんとドクター・医療者の面談は“顧客つまりドクター・医療者”のための時間』であること、第3回で「薬の情報の収集・蓄積・分析・発信は製薬会社に主導権があり、製薬会社の適正な分析によるわかりやすい情報提供がスタート」であることを述べた。そしてその内容は「ドクター・医療者が知りたい情報の提供・対話」がスタートであることを述べた。第4回では、「ドクター・医療者が知りたい情報の提供・対話」に欠かせない具体的な傾聴スキルについて解説する。MRの皆様は事前に面談準備を行い、ドクター・医療者に「何を話そうか?」「会社から言われている情報をどうやって入手しようか?」「製品のデータをどの...