プロモーションの効果測定について
公開日時 2020/05/31 00:00
エムスリー株式会社データ分析グループグループリーダー島田俊輔本連載では、製薬マーケティングにおけるデータ活用の事例紹介を行っている。第3回目の今回は、プロモーションの効果測定の事例を紹介する。プロモーションの効果測定の課題製薬企業各社において、創薬事業では臨床試験を含め様々な効果測定が実施されている。マーケティング事業では様々なプロモーションを実施しており、各プロモーションの効果有無の判定だけなく、PDCAを回してより効果を高めるためにもその効果測定は極めて重要である。一方でプロモーションならではの難しさが多数存在するため、正しくテスト設計をすることが難しい。たとえば、認知拡大を目的としたプロモーションを実施した際に、認知をどのように計測すればよいかというデータ取得の問題や、売上や地域等考慮...