承認、Yes, but と Yes, and
公開日時 2020/06/30 00:00
合同会社Kiku塾代表菊岡正芳encourageleader@gmail.com第7回「顧客情報を調べアポイントを取る」を活用して読者のアポイント面談が増えていると思われる。顧客との面談場面では顧客を承認して面談を進めていくことが望ましい。第8回は「承認、Yes,butとYes,and」について考えていきたい。コミュニケーションで「相手を承認する」「相手をほめる」ことが大切であると多くの人に認識されている。顧客との面談場面に加えて、社内の1on1(ワンオンワン、1対1面談)や会議でも“承認する”“ほめる”が行われるようになっている。相手を承認する、ほめることによってお互いの関係性が良くなり、対話が弾んでいくことが多い。しかしながら単純に承認し、...