【MixOnline】パンくずリスト
【MixOnline】記事詳細

新型コロナは医薬品情報へのアクセスを変えた

医師調査から浮かび上がる衝撃

公開日時 2021/02/01 00:00
ミクス編集部は医師616人を対象に、MR活動に関するインサイト調査を実施した。本調査は毎年編集部がこの時期に行うものだが、今回の調査結果は過去と大きく異なる点が幾つか散見された。編集部が最も大きな衝撃を受けたのは、医薬品の情報源として、これまで第1位を誇った「MR」が、ついにネット情報にその座を譲ったこと。もう一つの衝撃は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴い、MRとの「リモート面談」を経験した医師が全体の42%を占めたほか、MRとのリアル面談が「ゼロ」(週単位)だったという医師の回答も4割弱あったことだ。(沼田佳之)通常どおりリアル面談できた勤務医は1割超2020年は新型コロナウイルス感染症の感染拡大が社会的にも大きなインパクトをもたらし、我々のビジネススタイルにも影響した。昨年4月~...
プリントCSS用

 

【MixOnline】コンテンツ注意書き

ここから先はプレミア会員の方のみお読みいただけます。

新規の会員登録はこちら新規の会員登録はこちら

医師・歯科医師、学生はこちらから、ご登録ください。
会員登録がお済の方は、ログイン後に記事の続きをお読みいただけます。

トライアルお申込みはこちらトライアルお申込みはこちら
  • 料金プラン料金プラン
  • サービス詳細サービス詳細

プレミアコンテンツのご案内PREMIER CONTENTS

特集

ミクス編集部発の生産性向上につながるイチ押しコンテンツが満載!

経営・製品

製薬各社の営業体制やデジタル戦略などを紹介。経営陣のインタビューも。

制度・政策

ミクス編集部の視点で鋭く解説。半歩先の市場を照らします。

データ・ランキング

MR数や開発パイプラインなどのデータを豊富に取り揃え。

リサーチ

医師やMRのインサイトを浮き彫りに。病院の新薬採用状況も毎年調査します。

電子ブック

雑誌イメージそのままに、オンラインでもオフラインでも閲覧も可能!

共有機能

全てのコンテンツをチーム内でワンクリックで共有。チームの生産性向上に一役!

その他にもたくさんのコンテンツをご覧になれます。

【MixOnline】関連ファイル
関連ファイル

関連するファイルはありません。

ボタン追加
【MixOnline】キーワードバナー

この記事の関連キーワード

【MixOnline】記事評価

読者レビュー(0)

プリント用ロゴ
バナー

広告

バナー(バーター枠)

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー
記事評価ランキングバナー