タイムリーな情報提供にデジタルは不可欠
デジタルコンテンツでMR活動を最大化
公開日時 2021/03/01 00:00
MRが選ぶ「デジタル活用の上手い企業」第1位は武田薬品新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴い、製薬企業の情報提供活動の主戦場はMRのリモート化とデジタルコンテンツを活用した価値最大化にシフトしてきた。すでにMR活動の「リモート面談」が急速に浸透しているが、加えて、インターネット上のデジタルコンテンツやWeb動画配信をいかに組み合わせてタイムリーな情報発信に努めるかが製品戦略の重要な柱となってきた。今回のMR意識調査では、MR側からみたデジタルコンテンツの有効活用にフォーカスした。またMR意識調査に参加したMRに「デジタルコンテンツ活用の上手い企業」で回答(複数回答可)を求めたところ、第1位に武田薬品、第2位にファイザー、第3位に中外製薬と日本イーライリリーが同数票で並んだ。第4位に第一三共...