戦略的医療関係者サイトの構築(2)
公開日時 2021/10/01 00:00
株式会社プレシャス・コミュニケーション・ジャパン原暢久前号に引き続き医療関係者サイトの構築の際の課題について掘り下げてみました。医療従事者向けサイトの目的は何かいまや製薬各社がインターネット上に自社のウェブサイトを構築するのは当たり前になっており、サイトから各ステークホルダーへ向けて情報発信を行っている。いろいろな解釈があるが、この各ステークホルダーに対して現状で自社製品の製品名を公にしているのは、①投資家、②製品使用中の患者・家族、もしくはインフォームド・コンセントで当該製品の使用について説明を受けた患者・家族、③医薬関係者――と考えられている。もっとも、時間が経てばそう云った解釈も変化していくのではあるが、あくまで製品名を出すにあたっては提供される情報の内容自体が提供される目的に沿った範...