【MixOnline】パンくずリスト
【MixOnline】記事詳細

パラメータ変化で影響力を直感的に捉えることが可能に

分析ガイドライン入門~(19)感度分析⑤ 決定論的感度分析

公開日時 2021/10/01 00:00
クレコンメディカルアセスメント株式会社取締役最高業務責任者(COO)小林慎変化させるパラメータの数がひとつの感度分析を一元感度分析、2つの場合を二元感度分析、3つの場合を三元感度分析と呼びます。また、感度分析を決定論的感度分析と呼びます。今回は決定論的感度分析について紹介します。一元感度分析ひとつのパラメータを変化ある架空の疾患に対する2つの治療薬、薬剤A(新薬)、薬剤B(従来薬)を評価するためのディシジョンツリーを考えます(図1)。両剤ともに、投与後副作用の可能性があるため、副作用の有無によりその後の予後が変化する構造になっています。例えば薬剤Aの場合、副作用がなければ有効率は95%ですが、副作用があった場合の有効率は90%と設定しています。今回モデルの詳しい説明は割愛しますが、この情報で...
プリントCSS用

 

【MixOnline】コンテンツ注意書き

ここから先はプレミア会員の方のみお読みいただけます。

新規の会員登録はこちら新規の会員登録はこちら

医師・歯科医師、学生はこちらから、ご登録ください。
会員登録がお済の方は、ログイン後に記事の続きをお読みいただけます。

トライアルお申込みはこちらトライアルお申込みはこちら
  • 料金プラン料金プラン
  • サービス詳細サービス詳細

プレミアコンテンツのご案内PREMIER CONTENTS

特集

ミクス編集部発の生産性向上につながるイチ押しコンテンツが満載!

経営・製品

製薬各社の営業体制やデジタル戦略などを紹介。経営陣のインタビューも。

制度・政策

ミクス編集部の視点で鋭く解説。半歩先の市場を照らします。

データ・ランキング

MR数や開発パイプラインなどのデータを豊富に取り揃え。

リサーチ

医師やMRのインサイトを浮き彫りに。病院の新薬採用状況も毎年調査します。

電子ブック

雑誌イメージそのままに、オンラインでもオフラインでも閲覧も可能!

共有機能

全てのコンテンツをチーム内でワンクリックで共有。チームの生産性向上に一役!

その他にもたくさんのコンテンツをご覧になれます。

【MixOnline】関連ファイル
関連ファイル

関連するファイルはありません。

ボタン追加
【MixOnline】キーワードバナー

この記事の関連キーワード

【MixOnline】記事評価

読者レビュー(0)

プリント用ロゴ
バナー

広告

バナー(バーター枠)

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー
記事評価ランキングバナー