オンライン面談やデジタル活用は外せない
MRの「4人に1人」が活動評価(KPI)として意識
公開日時 2022/01/01 00:00
アフターコロナのMR活動ミクス編集部はアフターコロナのMR活動を探る目的で現役MR、チームリーダー、営業管理職を対象としたアンケート調査を実施した。MR活動は新型コロナウイルス感染症の感染拡大により大きく様変わりした。すでに多くのMRが情報提供にオンライン面談やデジタルツールを活用し、リアルとデジタルを組み合わせた「ハイブリッド型」の活動に注力している。昨年11月以降、国内の新規感染者数は減少しているものの、オミクロン株の登場により、再び感染が拡大する可能性が指摘されており、医療機関側も再びコロナ患者の受入れ態勢で病床確保に動き出している。2022年も引き続き、コロナとの闘いが継続することになる。本特集では、こうした環境をMR自身がどう捉え、これからの活動にどう活かすかについて探ってみたい。...