オープンAI時代のMRの聴く力の差
公開日時 2023/11/01 00:00
合同会社Kiku塾代表菊岡正芳encourageleader@gmail.comMR活動の中心となるのは自社製品の情報提供と安全性情報などの収集。安全性情報の収集は副反応の発現頻度にも左右されるが、新発売時や効能追加時を除けば一般的にはそれほど多くの収集機会がない。活動の中心は情報提供になるが、情報提供はデジタル活用が進み、サードパーティからの提供も可能で、医師やメディカルスタッフはMRに会わずとも情報収集が可能となっている。コールセンター業務もチャットポッドの活用が進み、人による対応が減少している。さらにオープンAIが登場し、人工知能との対話による情報収集が可能となっている。一方、顧客は人による対応を望んでもいる。なぜ顧客は人の対応を望んでいるのか?人であるMRは医師やメディカルスタッフと...