アフターデジタル時代のマーケティングに向けて(8)
公開日時 2024/02/01 00:00
株式会社プレシャス・コミュニケーション・ジャパン原暢久医療用医薬品市場のマーケティングについては特に近年急激な変化を見せてきた。そうした中2023年の12月に刊行された医師版マルチメディア白書冬号(DM白書)の調査結果から2024年のプロモーション環境におけるデジタルプロモーションについて顧客視点から触れてみる。なお、DM白書のそれぞれの数値や企業別、製品別の集計情報に関しては白書本文を直接参照されるかMCI社への問い合わせをお願いします。変化し続ける環境さまざまな環境変化、それも製薬企業側と言うより外的な要因による変化、例えば健康保険制度の問題から端を発したと思われる経済的な課題、そして情報流通の変革に端を発したコミュニケーション手段の変化、さらに昨年度から話題の中心になった働き方改革など...