製薬企業と患者の距離は
公開日時 2025/07/01 00:00
株式会社ABC代表取締役古川 隆(疾患啓発(DTC)研究会名誉顧問)製薬企業が実施する疾患啓発(DTC)活動の最終的なゴールは、「病気が治ること、症状が改善すること、社会復帰ができること、そして患者が自分の幸せを取り戻すこと」であるということに異議を唱える人はいないでしょう。製薬企業各社の掲げる企業理念にも高らかに患者本位であることが謳われています。それでは、その患者との実際の距離はどうなのでしょう。今回はそんな素朴なことを考えてみましょう。製薬企業が製造・販売する医薬品は医療用医薬品に限らず病気や怪我を治すためにあると思います。治療そのものは薬物療法に限らずさまざまな療法が存在しますが、一般人にとって治療と言えば薬を飲むことが最も身近であると考えます。自分の病気のことが分かったら...