【MixOnline】パンくずリスト
【MixOnline】記事詳細

厚労省 単品単価“契約”定義見直しを流改懇に提案 GE80%時代で流通の効率化推進

公開日時 2017/05/22 03:50

厚生労働省医政局経済課は5月19日に開かれた「医療用医薬品の流通改善に関する懇談会」に、単品単価契約の定義の見直し案を提示した。「同一価格帯に定められた複数の銘柄」について総価契約であっても単品単価契約とみなすよう定義を拡大する考え。後発医薬品80%時代が目前に迫り、長期収載品の減少と後発医薬品の増加といったカテゴリーチェンジが急速に進む。薬価の毎年改定の導入により、医薬品卸の経営が厳しさを増す中で、品数増加による価格交渉など医薬品卸の負担を軽減する上でも流通の効率化は必須だ。厚労省は、この日議題にあがったバーコード表示の推進や、ハーボニー配合錠の偽造品問題を契機に同時並行で議論を進めている。後発医薬品80%時代に合致した効率的な医薬品流通の構築に向け、今後関係者間で議論が進むこととなりそうだ。


この日、日本医薬品卸売業連合会(卸連)は、主要卸の決算として市場が3.4%縮小、営業利益が39%のマイナス成長と厳しい経営状況を報告した。4月以降もこの傾向が継続しているという。後発医薬品の数量が増加し、低薬価市場が形成される中で、流通コストが賄えないケースが増えていると指摘。「医療用医薬品の安定的な供給を維持するためには、関係者間の流通経費の負担の公平性の確保が重要」と訴えた。


昨年12月に4大臣で合意された薬価制度の抜本改革に向けた基本方針では、「安定的な医薬品流通が確保されるよう、経営実態に配慮しつつ、流通の効率化を進めるとともに、流通改善の推進、市場環境に伴う収益構造への適切な対処を進める」ことが盛り込まれた。さらに、後発医薬品80%目標が示され、品数の増加により、経営面に加え、価格交渉の増加なども医薬品卸に重くのしかかる。


こうした中で、この日厚労省が提案した、単品単価の定義の見直し案では、従来の「販売側と購入側の価格の価格交渉において、個々の医薬品の価格に見合った1品目ごとの価格での交渉・合意し、契約を交わすこと」に加え、「同一価格帯に定められた複数の銘柄」について、価格交渉で同一価格帯内の複数銘柄をまとめた価格で交渉・合意し、契約を交わす場合も単品単価とみなすとした。品目数の増加が見込まれる中で、1品目ごとの契約を厳密に必要することは、当事者間の過度な負担を招き、単品単価推進の妨げとなると判断した。


◎日薬、販社協から反対意見 製薬協・長坂流適委員長「基礎的医薬品は除外を」


これに対し、日本医師会の鈴木邦彦常任理事は「単品単価契約を推進する上ではいいのではないか」と理解を示したものの、日本薬剤師会の森昌平副会長は、単品単価や妥結率への影響について懸念を示し、「今の段階で定義を見直す必要があるのか」と牽制。日本ジェネリック製薬協会の内海滋流通適正化委員会委員長が、案であることを念押しする一幕もあった。

卸連の中原岳志卸問題検討委員会委員長は、「全く効果がないと言いきれないが、実際今こうした交渉が行われているかと言えば、ほとんど行われていない」と指摘。ただ、品目数が増加する中で、「交渉当事者の間で一定のルールを作らないと進展しない」と述べ、一定の理解をみせた。

そのほか、日本製薬工業協会(製薬協)の長坂良治流通適正化委員会委員長は、「基礎的医薬品で定義いただいているものについては、制度の成り立ちからしてこの見直しの中から除外をいただきたい」と要望した。

ジェネリックメーカーや保険薬局などの反発も想定される中で、今後関係者間でコンセンサスを得ることが必要となりそうだ。
 

単品単価取引は、2016年度上期では200床以上の病院では59.9%で15年度より7.3ポイント上昇、20店舗以上の調剤薬局チェーンでは59.1%で3.7ポイント減少した。5大卸のデータを2014年度と16年度上期で比べたところ、一次売差マイナスは0.2ポイント縮小。仕切価は94.4%で0.3ポイント上昇し、割り戻し・アローアンスは8.5%で0.3ポイント縮小、納入価は91.6%で0.5ポイント上昇した。薬価差は0.5ポイント縮小し、卸の粗利率は0.1ポイント拡大した。カテゴリー別の売上構成比は、2016年度上期は新薬創出加算品が35.5%、特許品・その他が33.9%、長期収載品が22.9%、後発医薬品が9.7%だった。

そのほか、流改懇の下に、川上、川下、新バーコード表示推進の3つのワーキングチームに加え、後発品のワーキングチームを新たに組織することが合意された。

なお、この日から委員が交代。製薬協流通適正化委員会の瀧本誠副委員長と、日本保険薬局協会の杉本年光常務理事が新たに委員に加わった。
 
【訂正】下線部を訂正いたしました。(2017年5月22日11時35分)

プリントCSS用

 

【MixOnline】コンテンツ注意書き
【MixOnline】関連ファイル
関連ファイル

関連するファイルはありません。

【MixOnline】キーワードバナー
【MixOnline】記事評価

この記事はいかがでしたか?

読者レビュー(3)

1 2 3 4 5
悪い   良い
プリント用ロゴ
【MixOnline】誘導記事

一緒に読みたい関連トピックス

記事はありません。
ボタン追加
バナー

広告

バナー(バーター枠)

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー
記事評価ランキングバナー