優勝劣敗の市場競争にどう臨む!
変わる製薬企業・MR活動
公開日時 2019/04/30 00:00
成功に導くカギはエリア情報にあり地域で医薬品の標準療法が決まることは、医薬品産業ビジネスの根幹に影響を与える。製薬企業にとっては、単にMRの訪問回数を増やすだけで右肩上がりの成長を生み出すのが難しい時代となった。地域フォーミュラリがエリアごとに議論され、医師と薬剤師が治療のアウトカムを重視するとなると、製薬企業のMRは従来型の活動が通用しなくなり、機能面での転換が求められる。地域に軸足を置き、医薬品の処方実態をリアルワールドデータで分析し、MR活動に活かす時代がきた。これは医薬品卸にとっても同じこと。優勝劣敗の市場競争にどう打ち勝つか。ビジネスを成功に導くカギはエリアの“情報”にある。(望月英梨)地域フォーミュラリの策定は、地域の医薬品物流への影響を与える。すでに地域...