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安定供給をめぐるMRの取り組み
8割超 「自社事案発生時は速やかに情報提供」
2025/06/01
ミクス編集部が行った「MR数調査2025年版」のアンケート調査では、医薬品の安定供給をめぐるMRの取り組みについて各社対応で回答を求めた。
編集部のオススメ
MR数調査2025 活動の評価基準(KPI)
MR評価「一部見直した」企業は76.6%
2025/06/01
MR数が大きく減少し、MR一人当たりが担当するエリア・地域、医療施設数が拡大する中で、MR自身の活動評価基準(KPI)はどのように変化しているのだろうか。
“患者志向” の新たなマーケティングステージ
ABC 古川 隆
DTCマーケティングとMR活動
2025/06/01
新年度がスタートし、各社の新しい組織体制やMR活動の方針などを聞くようになりました。疾患啓発(DTC)活動もこれだけ普及をしてくると、それにMR活動を連携させることも各社では普通に考えて取り組むようになってきました。今回はその辺を整理して考えてみましょう。
編集部のオススメ
25年度改定の影響分析 後発品の企業指標全面導入
“少量多品目構造の適正化”がキーワード
2025/04/01
2025年度薬価改定では、後発品の企業指標が全面的に導入された。ジェネリックを中心とした医薬品の供給不安が続くなかで、安定供給を実現する企業を評価し、企業の取組みを後押しする。
編集部のオススメ
25年度改定の影響分析 最低薬価引上げのインパクト
最低薬価3%引上げも「不十分」の声
2025/04/01
薬価算定基準が明文化された2000年以降、消費税率変更に伴う引上げ以外で初めての最低薬価引上げがなされた25年度薬価改定。みなし最低薬価を含めて一律3%引上げられ、低薬価品の安定供給の一助となることが期待されている。
編集部のオススメ
25年度改定の影響分析 選定療養導入のインパクト
長期収載品を直撃 聖域なき後発品への置換え進む
2025/04/01
イノベーション推進と医薬品の安定供給を主眼に行われた2025年度薬価改定。ポートフォリオの根幹を支える製品に長期収載品を多く抱える企業にとっては改定の厳しさが直撃したと言えるかもしれない。
編集部のオススメ
26年度改定の焦点
カテゴリー別を半数の企業が希望
2025/04/01
2026年度薬価制度改革に、“カテゴリー別”の考え方を導入することを「希望する」企業は5割――。カテゴリーに応じて改定の対象範囲が決定された25年度薬価改定。
編集部のオススメ
優れているMR〈診療科別〉
大塚製薬 精神神経科医の51%から支持獲得
2025/02/01
診療科別の得票数1位の企業は、一般内科、循環器科、整形外科は第一三共、消化器科は武田薬品、呼吸器科はアストラゼネカ(AZ)、精神神経科は大塚製薬、泌尿器科はアステラス製薬、皮膚科はマルホ、腫瘍内科は中外製薬――だった。
ミクスPremier Reports
NPhA調査から見る医薬品流通の課題
製薬企業が流通改善GL遵守せず 「一社流通」理由説明は7%
2025/02/01
一社流通について、製薬企業・卸から理由の説明を受けたことがある薬局は約7%――。日本保険薬局協会(NPhA)が会員薬局の管理薬剤師を対象に、約4500薬局から回答を得た調査結果から明らかになった。
人生100年を謳歌するためのLSD戦略講座
ドリームクロス 夏山栄敏
全勝 vs 一勝九敗
2025/02/01
Monthlyミクス1月号では、今年リリース予定の「イカゲーム3」が期待されるNetflixの戦略について取り上げました。今号では、さびれた紳士服店を、たった一代で世界企業にしたユニクロの戦略を考えます。
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