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地域医療再編の現場から
在宅支援の仕組みづくり 西多摩医師会
西多摩地域の医師不足・高齢化に挑む
2025/11/01
東京都西多摩地域は、高齢化率が50%超の地域が存在する一方、在宅医療の担い手となる診療所が限られ、夜間・休日に患者や訪問看護師が医療的判断に迷った際に、主治医につながらない「支援空白」が地域課題として浮上していた。
INTERVIEW
レオ ファーマ本社 キアーEVP
日本含む世界中の皮膚科医と協働
2025/11/01
「この2年で日本におけるプレゼンスを大きく高めることができた」――。このほど来日したレオ ファーマ本社で国際事業部門を率いるフレデリック・キアー氏は、2023年から開始した日本市場での自社販売の成果をこう語った。
地域医療再編の現場から
田中吉祥寺病院
積極的な救急受け入れで地域でのプレゼンス向上
2025/10/01
田中吉祥寺病院は1966年、全国初という脳神経外科単科診療所が前身であり、現在は脳神経外科のほか、整形外科や救急科、リハビリテーション科を標榜し、整形疾患や脳神経疾患をメインとする二次救急指定病院。
地域医療再編の現場から
JMA 座間総合病院
地域ニーズに応じて臨機応変に機能再編
2025/10/01
救急の受け入れ実績などを踏まえれば、地メディを届出しやすい入院料は急性期一般入院料1(7対1)の病床であろう。
編集部のオススメ
経営理念の理解度、行動への反映
6割の社員が「顧客志向」を認知
2025/10/01
所属する製薬企業の経営理念を聞いたところ、社員の8割が認知し、合致する項目については、6割が「顧客志向(患者中心/患者貢献)」をあげた。
ミクスPremier Reports
サノフィが描く人材育成への挑戦
若手人材の成長を加速
2025/10/01
「日本発でグローバルに活躍できるリーダーを育てたい」――。サノフィ執行役員 JPACリージョン人事本部長・榎本忠行氏は弊誌のインタビューで力を込めた。若手社員を一気に成長させるプログラムやグローバル人材交流を次々と仕掛け、AIを活用した研究開発や業務効率化を推進。
“患者志向” の新たなマーケティングステージ
ABC 古川 隆
患者調査を再考する
2025/10/01
マーケティング戦略立案のためにまずマーケティング・リサーチを実施するのは必須のこととなっていて「リサーチなくしてマーケティングなし!!」とも言われます。
MRの傾聴力・対話力を高める
Kiku塾 菊岡正芳
顧客の利益と損失の感じ方と、そのアプローチ
2025/10/01
人が今まで使用しているものを、新たなものに変更するときにはさまざまなバイアス(認知の偏り)が生じる。科学的根拠に基づき冷静に合理的な意思決定を行うことが多い医師たちであるが、人間である以上バイアスが発生する。
MRの存在意義を自らの手で証明しよう
MR認定センター 小日向強
実務教育 より実践的な学びで資質向上へ
2025/10/01
連載第1回では、2026年4月に大きく変化するMR認定制度の概要を紹介しました。新たなMR認定制度では、MRが医薬品情報の専門家としての自覚と責任を持ち、受け身ではなく主体的に、資質を高めるために生涯学習に取り組むことを求める仕組みへと刷新されます。
シリーズ 医師のホンネ
医師はどんな資産運用をしている?
2025/10/01
進学から結婚、育児、老後まで、一生を通じて切り離せないのが“お金”という存在です。2024年には税制優遇が受けられる少額投資非課税制度(NISA)の新制度が導入されるなど、国も個人の資産形成を推進する施策を取っています。
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