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製薬業界におけるゼロサム競争の構造とDXによる転換点
戦略向上研究所 岡崎倫夫

ゼロサム競争の構造とDXによる転換点

2025/09/01
ハロー、ミクサーの皆さん!この連載では、従来の常識を打ち破り、新たな視点から医薬品ビジネスの未来を共に切り開くアイデアを共有し、再構築することを目指しています。
医師の結婚・その3
宮本研医師が語る

医師の結婚・その3

2025/09/01
退職の挨拶回りに要した時間は、ルーチン業務に慣れた見城MRにとっては予想以上の手間であった。30歳以降はビジネスキャリアで大きな節目を迎えると色々な書籍で読んでいたが、いざ自分事になってみると、決断の正しさを検証する方法もない。
組織横断的な迅速な意思決定が決め手に
 

次期主力品候補・zasocitinibのディールはこうして決まった!

2025/09/01
乾癬など4適応で臨床試験が進められており、25年度中の結果公表も待たれている。同剤をめぐっては、40億ドル(約5500億円)という巨額買収も注目を集めた。
26年度薬価改定は「カテゴリー別の流通コスト見える化が議論の出発点」
厚労省医政局総務課長 水谷忠由氏

産業構造改革は必須 先発メーカーも「自らの立ち位置踏まえた将来像を」

2025/08/01
厚生労働省医政局の水谷忠由総務課長(前・医政局医薬産業振興・医療情報企画課長)は2026年度薬価改定に向けて、「カテゴリー別の流通コストを見える化することが議論の出発点だ」と語る。
主権争い再燃:フォシーガ vs ジャディアンス
戦略向上研究所 岡崎倫夫

主権争い再燃:フォシーガ vs ジャディアンス

2025/08/01
ハロー、ミクサーの皆さん!この連載では、従来の常識を打ち破り、新たな視点から医薬品ビジネスの未来を共に切り開くアイデアを共有し、再構築することを目指しています。さあ、今日も一緒にリミックスしていきましょう!
デジタル時代のMR1人当たり生産性を考える

デジタル時代のMR1人当たり生産性を考える

2025/07/01
ミクス編集部は製薬各社の24年度医療用医薬品の国内売上高をベースにMR1人当たり生産性を試算した。ご存じのように製薬各社のMR数が減少する中で、MR1人当たり生産性の金額は年々増加傾向にある。
24年度医療用薬売上 増収4社、減収8社 武田薬品は国内比率9.1%
主要12社の国内トップライン

24年度医療用薬売上 増収4社、減収8社 武田薬品は国内比率9.1%

2025/07/01
国内の医療用医薬品売上が1500億円以上あった12社の業績を集計した結果、2024年度の国内医療用薬売上は計5.2%の減収となった。
MR倍増で3チーム体制に 経験豊富な人材「戦略的に拡充」
日本セルヴィエ がん領域で積極展開

MR倍増で3チーム体制に 人材「戦略的に拡充」

2025/05/01
「2026年までの2年間で、希少がんをターゲットとして6か月ごとに新製品の上市や適応追加を実現していきたい」――。フランスの製薬企業、セルヴィエ社が日本での意欲的な事業展開を進めている。
違和感を放置しないことが社会課題解決への原動力
シルバーウッド代表取締役 下河原忠道 さん

違和感を放置しないことが原動力

2025/05/01
“介護の素人”を自称する下河原忠道さんがサービス付き高齢者向き住宅など高齢者住まいのイメージを一変させ、業界に一石を投じた「銀木犀<鎌ヶ谷>」が開設してから十数年。
25年度薬価改定が長期収載品を直撃 聖域なき後発品への置換え進む
25年度改定の影響分析 選定療養導入のインパクト

長期収載品を直撃 聖域なき後発品への置換え進む

2025/04/01
イノベーション推進と医薬品の安定供給を主眼に行われた2025年度薬価改定。ポートフォリオの根幹を支える製品に長期収載品を多く抱える企業にとっては改定の厳しさが直撃したと言えるかもしれない。
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