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ビジネス視点とデジタルスキルのハイブリット人材
中外製薬が実践する人材育成

ビジネス視点とデジタルスキルのハイブリット人材

2023/11/01
中外製薬がDX推進にあたって重要視しているキーワード「DXの全社ごと化」。この目標を下支えする取り組みの1つが、「CHUGAI DIGITAL ACADEMY(CDA)」と呼ばれるデジタル人材育成プログラムだ。
ワクワクする時間をともに過ごす
精神科医 物部真一郎

ワクワクする時間をともに過ごす

2023/11/01
今月もまた引き続き、今、私が作っているヘルスケアサービスがどうなっているかについて書いていきたい。振り返って見ると、共同創業者たちと「サービスつくるぞ!」と言ってから、もう1年ほど経つ。
アフターデジタル時代のマーケティングに向けて(4)
原暢久

アフターデジタル時代のマーケティングに向けて(4)

2023/10/01
9月号ではCDPとCRMの違いやCDPの役割とデジタルチャネルへの相性について触れましが、今号ではCDPを導入するにあたって考えなければならないB to CとB to Bのモデルについてと数多くのCDPアプリケーションにもいろいろなスタイルがあり、そのスタイルによる違いはデータドリブンにおいて、そしてネキストアクションにおいて大きな差異をうむ。
カギは「患者体験」を起点としたビジネスの構築
「製薬DXの未来を考える」ワークショップ

患者体験(CX)の活かし方

2023/10/01
コロナ禍を機にデジタル化のうねりが急速に広まっている。製薬企業もまた例外ではなく、AIやIoTなどの様々なIT技術やビッグデータを活用したデジタル・トランスフォーメーション(DX)をいかにビジネス化するかで頭を悩ませている。
大学病院や他薬局との連携強化で 地域のがん治療のレベルアップに貢献
千葉県佐倉市 あやめ薬局

大学病院や他薬局との連携強化 がん治療のレベルアップに貢献

2023/10/01
2021年8月から認定が始まった地域連携薬局と専門医療機関連携薬局。2023年7月末時点で前者は3876件に上り、後者も166件と徐々にではあるが着実に増加している。
本来業務の時間を創り出す働き方改革を実践
HITO病院

本来業務の時間を創り出す働き方改革を実践

2023/09/01
働き方改革のゴールを医師の労働時間削減に設定する病院は少なくない。制度的にも時間外労働の上限時間を時限付きで短縮するという建て付けになっているのだから当然といえば当然である。
アフターデジタル時代のマーケティングに向けて(3)
原暢久

アフターデジタル時代のマーケティングに向けて(3)

2023/09/01
個客単位で情報を処理するためのアプリケーションとしてカスタマー・データ・プラットフォーム(CDP : Customer Data Platform)が脚光を浴びている。
綺麗な空気を作る
Veeva Japan

摩擦の少ない組織間の連携を促す仕組み作り

2023/09/01
最終回は、点と点から全面的な連携を促進するための、したい・できる・しなければならないようにする部門間連携を促す仕組みとは何か。
MRの生産性を高め、顧客との良い関係を築くために、製薬会社はオムニチャネルをどう推進しているか?
A.T. カーニー

製薬会社はオムニチャネルをどう推進しているか?

2023/09/01
第2回目の本稿では、オムニチャネル戦略から最大限の利益を得るために日本の製薬会社が何をしているか、また、このアプローチがMRの役割にどのような影響を与えるか、を深掘りする。前回の私たちの主張とも重なるが、もっとも重要なポイントは2つある。
LSD(エルエスディ)戦略の基本:其の三「練習は嘘をつかない」
ドリームクロス 夏山栄敏

練習は嘘をつかない vs 練習は嘘をつく

2023/08/01
Monthlyミクス7月号では、ビジネスホテル「ドーミーイン」の戦略について取り上げました。今号は、営業利益率55%、平均年収2200万円、日本の最強企業といわれる「キーエンス」の戦略を考えます。
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