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製薬企業の「患者・顧客中心主義」を新たにデザインする

製薬企業の「患者・顧客中心主義」を新たにデザインする

2025/10/01
「患者中心の医療」という言葉を耳にする機会は多いが、これを製薬企業の従業員が自身の業務や意思決定・行動にどう活かしているかの実態は、これまで明らかでなかった。
患者価値の向上は長期的な売上につながる
「患者貢献」と「営利活動」の両立 内資・外資で差

患者価値の向上は長期的な売上につながる

2025/10/01
ミクス編集部は中央大学ビジネススクールの真野俊樹教授(真野研究室メディケアプロジェクト)と共同で、製薬企業が掲げる企業理念の浸透と行動について、従業員(主に営業系・マーケティング・学術系社員)にアンケート調査を実施した。
患者サポートプログラム“CML-PATH”始動
ノバルティス、日本調剤の共同プロジェクト

患者サポートプログラム“CML-PATH”始動

2025/10/01
ノバルティス ファーマと日本調剤、グループ会社の日本医薬総合研究所は、慢性骨髄性白血病(CML)の患者の治療効果やQOL向上を目的とした共同プロジェクト「患者サポートプログラム“CML-PATH”」を開始した。
顧客の利益と損失の感じ方と、そのアプローチ
Kiku塾 菊岡正芳

顧客の利益と損失の感じ方と、そのアプローチ

2025/10/01
人が今まで使用しているものを、新たなものに変更するときにはさまざまなバイアス(認知の偏り)が生じる。科学的根拠に基づき冷静に合理的な意思決定を行うことが多い医師たちであるが、人間である以上バイアスが発生する。
「術前DCF療法」のリスクと予防対策の実施状況
GHC

「術前DCF療法」のリスクと予防対策の実施状況

2025/10/01
日本では年間約26,000人が罹患すると言われる食道がん。グローバルヘルスコンサルティング・ジャパン(GHC)では、その治療戦略の最新実態について、医療ビッグデータを用いて調査・公表してきた。
実務教育 より実践的な学びで資質向上へ
MR認定センター 小日向強

実務教育 より実践的な学びで資質向上へ

2025/10/01
連載第1回では、2026年4月に大きく変化するMR認定制度の概要を紹介しました。新たなMR認定制度では、MRが医薬品情報の専門家としての自覚と責任を持ち、受け身ではなく主体的に、資質を高めるために生涯学習に取り組むことを求める仕組みへと刷新されます。
医薬ランキング【2025年版】リンク付きINDEX

医薬ランキング【2025年版】リンク付きINDEX

2025/09/25
MR数などをまとめた毎年恒例のデータ集「医薬ランキング2025年版」の掲載データに手早くアクセス、手早くダウンロードできるリンク付きINDEXを公開!
大きく変化するMR認定制度 26年4月改定へ
MR認定センター 小日向強

大きく変化するMR認定制度 26年4月改定へ

2025/09/01
MRの皆さん、MRを監督・指導する上司の皆さん、今から心の準備をお願いします。2026年4月のMR認定制度改定は、皆さんにとって、非常に大きな変化を伴います。
知っているとできるは違う、医師の話を引き出すスキル
Kiku塾 菊岡正芳

知っているとできるは違う、医師の話を引き出すスキル

2025/09/01
MR、営業パーソン、企業のリーダーに対して対話力のトレーニングを行うと、言葉としては知っているものの実際のワークは「難しい」という声が湧き上がる。
MRの存在意義を問い直し
アステラス製薬 松政太郎 氏

医療貢献研究会を立ち上げた現役MRが語るキャリアとは

2025/09/01
今回は、MRとしてキャリアを積み重ねながら、医療貢献研究会を立ち上げ、全国のMRに医療貢献の重要性を発信しているアステラス製薬の松政太郎氏に、「患者貢献への気づき、キャリアに対する考え方・判断軸、並びに今後の展望」についてお話を伺いました。
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