記事一覧名

あなたにオススメ!
プレミア会員限定コンテンツ一覧

大きく変化するMR認定制度 26年4月改定へ
MR認定センター 小日向強

大きく変化するMR認定制度 26年4月改定へ

New2025/09/01
MRの皆さん、MRを監督・指導する上司の皆さん、今から心の準備をお願いします。2026年4月のMR認定制度改定は、皆さんにとって、非常に大きな変化を伴います。
研修部が生成AIを組合わせて、MR向けe-learningを1時間で作る方法
佐藤龍太郎氏からの提言

研修部が生成AIを組合わせて、MR向けe-learningを1時間で作る方法

New2025/09/01
Hi!販売情報提供活動を適正になされてますか?今年の監麻課の調査事業・報告書で、23項目の違反疑いが公表されました。
知っているとできるは違う、医師の話を引き出すスキル
Kiku塾 菊岡正芳

知っているとできるは違う、医師の話を引き出すスキル

New2025/09/01
MR、営業パーソン、企業のリーダーに対して対話力のトレーニングを行うと、言葉としては知っているものの実際のワークは「難しい」という声が湧き上がる。
アフターデジタル時代のオムニチャネル
原暢久

個客を意識したオムニチャネルとサイト構築8

New2025/09/01
自社医療関係者向けWeb-siteにおけるsite設計はどのようにすべきか、オムニチャネルという形態上で重要なことは企業と顧客間のコミュニケーションをデバイスに関わらずに継続的にすることである。
MRの存在意義を問い直し
アステラス製薬 松政太郎 氏

医療貢献研究会を立ち上げた現役MRが語るキャリアとは

New2025/09/01
今回は、MRとしてキャリアを積み重ねながら、医療貢献研究会を立ち上げ、全国のMRに医療貢献の重要性を発信しているアステラス製薬の松政太郎氏に、「患者貢献への気づき、キャリアに対する考え方・判断軸、並びに今後の展望」についてお話を伺いました。
製薬業界におけるゼロサム競争の構造とDXによる転換点
戦略向上研究所 岡崎倫夫

ゼロサム競争の構造とDXによる転換点

New2025/09/01
ハロー、ミクサーの皆さん!この連載では、従来の常識を打ち破り、新たな視点から医薬品ビジネスの未来を共に切り開くアイデアを共有し、再構築することを目指しています。
クラシエ薬品 「漢方応援団」が企業イメージトップ
25年4-6月期調査

クラシエ薬品 「漢方応援団」が企業イメージトップ

New2025/09/01
製薬企業のCMから企業ビジョンやトレンドを探る「製薬企業CM好感度ランキング」。2025年4月―6月期調査の企業イメージ部門では、4月から新作CMがスタートしたクラシエ薬品の「漢方応援団」が首位に立った。
生成AI活用の次世代営業支援システム導入
LifeScan Japanの挑戦

生成AI活用の次世代営業支援システム導入

New2025/09/01
血糖自己測定器の製造販売を手掛けるLifeScan Japanは7月29日のプレスセミナーで、今年4月に導入した次世代営業支援システム「MAIA Japan System」の活用率がリリース後2か月で97%、業務効率向上率が50%に達したと報告した。
医師の結婚・その3
宮本研医師が語る

医師の結婚・その3

New2025/09/01
退職の挨拶回りに要した時間は、ルーチン業務に慣れた見城MRにとっては予想以上の手間であった。30歳以降はビジネスキャリアで大きな節目を迎えると色々な書籍で読んでいたが、いざ自分事になってみると、決断の正しさを検証する方法もない。
医師が考える今後必要とされるMR像

医師が考える今後必要とされるMR像

New2025/09/01
人口構造の変化や国の財政、技術の進歩などを背景に、今製薬業界は変革の波にさらされています。MRという仕事についても、人員縮小の動きやAIなどの急速な技術革新により、従来とは環境や業務範囲などが変わりつつあります。
バナー

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー
記事評価ランキングバナー
バナー(バーター枠)

広告