記事一覧名

あなたにオススメ!
プレミア会員限定コンテンツ一覧

「顧客を変える」チャネルオーケストレーションの仕組み化
Veeva Japan 関博一

「顧客を変える」チャネルオーケストレーションの仕組み化

2023/07/01
製薬企業にとって、情報提供を通じて顧客である医療従事者の認識・行動に影響を与えることは簡単ではない。昨今の環境変化により情報提供のチャネルは多様化する一方、顧客との接点は制限され、「顧客を変える」ことの難易度はさらに高まっているといえる。
医師がよく使用するアプリは「天気予報」?
医師のホンネ

医師がよく使用するアプリは?

2023/07/01
スマートフォンやタブレットの魅力の一つは、さまざまなアプリケーションが利用できること。インターネットにつながる場所であれば、オフィスに限らずどこでも使用できるため、仕事においても欠かせないツールになっています。
患者支援のデジタルツール どう使う?

患者支援のデジタルツール どう使う?

2023/06/01
患者を支援するためのデジタルツールが話題になっていますが、どのように関わればいいでしょうか?(28歳 男性)
診察と診察の「空白の時間」埋めるICT
かかりつけ医のデジタル化への向き合い方

診察と診察の「空白の時間」埋めるICT

2023/06/01
ICTやAI(人工知能)の進化を背景に、医療のあり方や価値観が大きく変化しつつあるが、プライマリケアや在宅医療の現場においても例外ではない。
患者サポートプログラムやVRの導入が拡大
MR数調査2023から見たMR活動のいま

患者サポートプログラムやVRの導入が拡大

2023/06/01
ミクス編集部が製薬企業に行った「MR数アンケート調査2023」から、コロナ禍を経験した各社のMR活動の実態が明らかになってきた。
オンコロジー領域の副作用を「見える化」
エムスリー

ePRO活用 患者・医療者の意識変容を促す

2023/05/01
いま「患者の声を活かす」ことが求められている。製薬協は2018年に製薬企業での患者の声を活かした医薬品開発の実装を目指した報告書を公表した。
医師との会話解析 デュアルAI活用で自己学習
デュアルAI活用で自己学習

ChatGPT使った対話力強化

2023/05/01
MRのスキル習得や働き方改革を支援するAI学習ツールが実装され始めている。インタラクティブソリューションズはMRと医師の会話解析をデュアルAIで自己学習する自主トレアプリ「iRolePlay(アイロールプレイ)」を開発した。
トップは「オンライン面談の実施回数・頻度」
MR活動評価項目(KPI)

トップは「オンライン面談の実施回数・頻度」

2023/03/01
ミクス編集部が行ったMR意識調査の結果、MR活動の評価項目(KPI)としてウエイトが高まった項目の第1位は、「オンライン面談(リモート面談)の実施回数(頻度)」となり、全平均の7割が回答した。
MRチャネルの完全統一・その4

MRチャネルの完全統一・その4

2023/02/01
厚生労働省の医系技官たちを前に、デジタル庁特命チームの高槻亮平氏は“MRチャネルの完全統一が始動して1年間”で発生した諸変化について総括していた。そろそろ河野大臣も到着予定だ。
MRチャネルの完全統一・その2
宮本研医師が語る

MRチャネルの完全統一・その2

2022/12/01
(第124回からの続き)「MRをめぐるチャネルを公的に完全統一する・・・、壮大な夢だな」と、高槻実家の居間で、長兄の浩介氏があらためて深い溜息をついた。
バナー

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー
記事評価ランキングバナー
バナー(バーター枠)

広告