記事一覧名

あなたにオススメ!
プレミア会員限定コンテンツ一覧

花粉症市場とアレジオン眼瞼クリーム
花粉症市場

アレジオン眼瞼クリーム 2月は12万人に処方

2025/04/01
花粉症治療薬は、長年経口抗ヒスタミン薬、鼻噴霧用ステロイド薬、点眼抗アレルギー薬を中心に市場が形成されてきた。そうした中で2024年5月、上下の眼瞼に1日1回塗布するアレジオン眼瞼クリーム(一般名・エピナスチン)が、アレルギー性結膜炎を適応に発売された。
2型糖尿病薬・マンジャロ 処方経験医の94%が処方増意向
2型糖尿病薬マンジャロ

処方経験医の94%が処方増意向 “第一選択”は低迷

2025/04/01
厚生労働省が1月に発表した「患者調査の概況」によると、2023年に糖尿病で治療を受けている患者総数は552万3000人で、うち2型糖尿病は363万9000人に上る。
製薬企業の情報提供戦略はどこへ向かうのか?
戦略向上研究所 岡崎倫夫

製薬企業の情報提供戦略はどこへ向かうのか?

2025/04/01
ハロー、ミクサーの皆さん!この連載では、これまでの常識を打ち破り、新たな視点から医薬品ビジネスの未来を切り開くアイデアを共有し、再構築することを目指しています。さあ、今日も一緒にリミックスしていきましょう!
フォシーガが3期連続1位 想起医師数は上位4製品とも大幅減
プロモーション系チャネル 25年1月調査

フォシーガが3期連続1位 想起医師数は上位4製品とも大幅減

2025/03/27
2025年1月に「MR活動」や「講演会」などのプロモーション系情報チャネルによって医師に想起された製品ランキングで、慢性腎臓病(CKD)などの適応を持つSGLT2阻害薬・フォシーガが3期連続の1位となった(本調査は3カ月に1回集計)。
「自分らしさ」を問い続けるサポートを徹底
TEAM BLUEの意思決定支援

「自分らしさ」を問い続けるサポートを徹底

2025/03/01
住み慣れた我が家で、人生の最期を迎えたい──。このような多くの人々の願いを叶えるため、在宅医療の本質を究めつつ、自宅での看取りをサポートしているのが、医療法人社団焔の「TEAM BLUE」である。
専門知識と迅速な対応で信頼を築くMRの姿
他社のデキるMR ココがスゴイ!

専門知識と迅速な対応で信頼築く

2025/03/01
MRは医師との信頼関係を築き、適切な情報提供を行う重要な役割を担っている一方、近年は人的リソースの減少や「MR不要論」など厳しい環境にさらされている。
令和の上司像 挑戦の機会を与え“信じて任せる”
理想の上司ってどんな人?

挑戦の機会を与え“信じて任せる”

2025/03/01
「やってみせ、言って聞かせてさせてみて、ほめてやらねば人は動かじ」――。これは、かつての海軍大将・山本五十六の格言である。
キャリアに不安を抱くMRは前年比15%増の8割超
MRが描くキャリアと必要なスキル

不安を抱くMRは前年比15%増の8割超

2025/03/01
MRが描くキャリアや必要なスキルを調査したが、前回7割を切っていた自身のキャリアに不安を抱くMRは15%ほど跳ね上がり8割超となった。
自社パイプラインの枯渇 内資系の過半数が“不安”
MRが抱える悩みや不安

自社パイプラインの枯渇 内資系の過半数が“不安”

2025/03/01
MR意識調査で日頃抱える悩みや不安について回答を求めたところ、1位は「自社の製品パイプランが枯渇している」(35.9%)となった。
バナー

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー
記事評価ランキングバナー
バナー(バーター枠)

広告