記事一覧名

あなたにオススメ!
プレミア会員限定コンテンツ一覧

ネットで悪い口コミを経験した医師はどれくらいいる?

ネットで悪い口コミを経験した医師はどれくらいいる?

2024/04/01
お店、商品選びの際に役立つのがインターネットの口コミ情報です。ただ、便利な半面、情報が拡散しやすく風評被害につながりやすいのがネットの厄介なところです。
Web講演会(エリア・地域版)が4年連続トップ
効果的だった情報ツール

Web講演会が4年連続トップ

2024/03/01
MR意識調査2024年版では、MR活動のなかで役立てている情報ツールについても質問した。トップはWeb講演会(エリア・地域版)で全体の81.7%のMRが選択した。
アフターデジタル時代のマーケティングに向けて(9)
原暢久

アフターデジタル時代のマーケティングに向けて(9)

2024/03/01
ビフォーデジタルからアフターデジタルへ時代が変遷していく中でアフターデジタルにおけるオムニチャネルの要件とは。そして多くの製薬企業にとって医療用医薬品市場におけるオムニチャネル型のセールスプロモーションにおいては必要なのはアフターデジタル型なのかビフォーデジタル型なのかについて考察した。
ブリーフィングの内容は重要!
ABC 古川 隆

ブリーフィングの内容は重要!

2024/03/01
前号で協力会社を探して選ぶ一連の流れの中で「提案を依頼する場合はきちんと製薬企業からDTC企画に関するブリーフィングを実施することが肝要」であると述べました。
「会いたい」と思われるMRとなるために
医師が求めるMR調査24年版

「会いたい」と思われるMRとなるために

2024/02/01
医師850人が選んだ「優れているMR」のトップは2年連続武田薬品となった。上位には大型品を有する企業が並ぶが、印象に残ったMRには、症例ベースでのディスカッションに打ち込むMRや、地域連携に奔走するMRなど、地域医療への貢献を目指したMR活動を評価する声が並ぶ。
協力会社を探し、選び、依頼する
ABC 古川 隆

協力会社を探し、選び、依頼する

2024/02/01
DTCマーケティングが日本でも普及し、さまざまな新しいソリューションが各社から提供されています。実際にDTCを企画する際に業務を依頼する協力会社をどのように選べば良いのか、迷うことも多いかと思います。
マーケティングPRとDTC-PR
ABC 古川 隆

マーケティングPRとDTC-PR

2024/01/01
読者の皆様に新しい年のご挨拶を申し上げます。新年最初のテーマはマーケティングPRです。最近の疾患啓発(DTC)活動でも各社が工夫したDTC-PRを展開しています。
“剽窃”とは他人のものを盗むこと
ABC 古川 隆

“剽窃”とは他人のものを盗むこと

2023/12/01
早いもので2023年も間もなく終わります。年の締めくくりに今回は少し視点を変えて最近気になっている「剽窃」と思われることについて、そもそも剽窃とはどういう行為なのか、それを防ぐための文章執筆のお作法などを少し説明したいと思います。
CRMの概念でDTCマーケティングを考える
ABC 古川 隆

CRMの概念でDTCマーケティングを考える

2023/11/01
製薬業界においてCRM(Customer Relationship Management:顧客関係管理)というとすぐに医療者とのそれをイメージしがちですが、DTCについてもこの概念で一度考えるとよいでしょう。
バナー

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー
記事評価ランキングバナー
バナー(バーター枠)

広告