DTCマーケティングの効果検証について
公開日時 2025/04/01 00:00
株式会社ABC代表取締役古川 隆(疾患啓発(DTC)研究会名誉顧問)2月号の中で組織形態により効果指標の設定に違いが出ることを述べました。「効果指標をコミュニケーション効果に置くことができる。」というのはどういうことなのかというご質問がありましたので、今回はDTCマーケティングの効果検証について改めて整理して考えてみましょう。まだDTCマーケティングが導入期の頃、セミナーなどでDTCに関して講演をすると必ずと言ってよいほど質疑応答の際に「DTCを実施した際の効果検証はどのようにすればよいのですか?」という質問を受けました。そもそもどのような疾患領域でどのような目的のためにどのようなしくみを持ったDTCを実施するかも分からない前提で、効果検証の具体的な方法論など説明できないと答えると...