記事一覧名

あなたにオススメ!
プレミア会員限定コンテンツ一覧

業界内ネットワークの重要性
ABC 古川 隆

業界内ネットワークの重要性

2024/10/01
この連載ではないのですが、商業セミナー参加者が質疑応答の際に繰り出すDTCに関する虫の良い質問について皮肉を述べたことがありました。
アフターデジタル時代のオムニチャネル
原暢久

現実的ではないMR不要論

2024/10/01
今回は引き続きオムニチャネルを設計・設定する場合における顧客戦略としてのセグメントに関する内容を領域の違いから俯瞰して述べる予定だったが、ミクス9月号の冒頭記事でMRの皆さんにアンケートを実施してMR自身が自分ごととして抱えている事に関する記事を拝読し、次世代セールスマーケティングの観点よりオムニチャネルにおけるMRという業務について述べてみた。
MRから事業本部長、そして日本発のヘルスケアスタートアップへ
CureApp 馬場継氏

MRから事業本部長、そしてスタートアップへ

2024/10/01
前回は、「転職5回、起業3回。試行錯誤する中で見つけた本当にやりたい仕事とは?」と題して、製薬ビジネス研究会 共同代表 米良克美氏にこれまでのキャリアと、今後のキャリア展望について伺いました。
自ら学び「自立したプロフェッショナル」となれ!
MR認定センター専務理事 近澤洋平氏

自ら学び「自立したプロフェッショナル」となれ!

2024/10/01
2026年度に控えるMR認定制度改定は、生涯学習を柱にMR一人ひとりに対して主体的な学びの姿勢を求める。「医薬品の適正使用に資する自立したプロフェッショナルにならなくてはならない。
MRのクチコミ・その7
宮本研医師が語る

MRのクチコミ・その7

2024/10/01
血液疾患の難病団体代表を務める佐伯氏は、担当の講演を予定通り終えてからも、Slackに届く事務連絡の処理に追われていた。
誰もが楽しんで行動変容できる世界に
エーテンラボCEO 長坂剛さん

「励ましあいながら」生活習慣の改善を

2024/10/01
スタートアップ・エーテンラボ創業者の長坂剛さんは、生活習慣を変えられないのは“楽しくない”からと考え、同じ目的を持つ仲間同士が励まし合うことで、楽しみながら自身の行動変容を促す「みんチャレアプリ」を開発した。
生成AIとMRの未来像について語り合ってみた

生成AIとMRの未来像について語り合ってみた

2024/10/01
ミクス9月号に掲載した「現役MRが考える自分自身のキャリア」に、多くの反響と共感を頂いた。特に、将来不安を抱えるMRが「9割超」というアンケート調査結果について、早期退職制度の相次ぐ導入に伴うMR数の減少や、製薬業界を取り巻く環境の激変など、MR自身で将来像を描きにくくなっている状況を推察できたと思う。
外資系企業のDTC
ABC 古川 隆

外資系企業のDTC

2024/09/01
このコーナーをもう2年以上連載させて頂いています。どうしても内容はこれから疾患啓発(DTC)に取り組む企業、それも内資系の企業を意識したものになっているようです。
転職5回 起業3回 試行錯誤する中で見つけた本当にやりたい仕事とは?
スターコネクト 水本洋志

転職5回 起業3回 米良克美氏に聞く

2024/09/01
前回の連載では、「自分のキャリアの作り方~起業でも転職でもない“複業”の新たな可能性とは?」と題し、キャリアの「be→do→have」のフレームワーク、「ライフラインチャート」、「行動する場としての複業」について考えてきた。
UI/UXの実現に向けて最初に着手すべきこと
SHIFT

UI/UXの実現に向けて最初に着手すべきこと

2024/09/01
前号においてはデジタルコミュニケーションの重要性とと現状の問題について触れた。今回はUI/UX実現に向けて、改めてUXは企業が取り組むべき「品質」であるということ、そしてその必要な取組みや手順について触れたい。
バナー

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー
記事評価ランキングバナー
バナー(バーター枠)

広告