記事一覧名

あなたにオススメ!
プレミア会員限定コンテンツ一覧

ケサンラ開発で日本は「重要な役割果たす」 早期上市を実現
早期アルツハイマー病への挑戦 日本イーライリリー

ケサンラ開発 日本は「重要な役割果たす」

2025/02/01
「ケサンラの臨床試験で日本は重要な役割を果たし、今後実施する臨床試験でも重要であり続けると思っている」――。米・イーライリリー・アンド・カンパニーのアン・E・ホワイト エグゼクティブ・バイスプレジデント兼ニューロサイエンス事業プレジデントはこう強調する。
Around the Pill ~医薬品価値の拡大に向けた挑戦~
ヘルスケアイノベーション協会

医薬品価値の拡大に向けた挑戦

2025/02/01
現代の医療において、医薬品は単なる治療薬としての役割を超え、患者の治療体験全体を支える多面的な価値提供が求められています。「Around the Pill」のアプローチは、薬剤に付随するデジタルツールや診断サービスを活用し、治療効果の向上と患者の満足度を高める取り組みを指します。
超高齢社会の隠れた論点「低栄養対策」
GHC

超高齢社会の隠れた論点「低栄養対策」

2025/02/01
超高齢社会の医療・介護を、誰が、どのようにして支えるのか――。この視点において、忘れられがちな重要論点がある。高齢者の低栄養だ。
ビジネスモデルの簡素化が生み出す競争力の強化
戦略向上研究所 岡崎倫夫

ビジネスモデルの簡素化が生み出す競争力の強化

2025/02/01
ハロー、ミクサーの皆さん!この連載では、これまでの常識を打ち破り、新たな視点から医薬品ビジネスの未来を切り開くアイデアを共有し、再構築することを目指しています。
MRからマーケティング、新規事業立上げへ
SQREEM Japan 中野清隆氏

MRからマーケティング、新規事業立上げへ

2025/02/01
第7回目となる今回は、シンガポールに本社を置くAIテクノロジー企業SQREEMの執行役員中野清隆氏にMRから業界×職種を越えてキャリアを展開していく上での考え方、キャリアの築き方について伺いました。
アフターデジタル時代のオムニチャネル
原暢久

個客を意識したオムニチャネルとサイト構築3

2025/02/01
前号まででチャネルマーケティングとはMRを含めた企業の顧客接点であるチャネルを介して顧客とのコミュニケーションを行うことである。
経営層が ゲームチェンジャーの 生成AIの活用を 促進するスキル
佐藤龍太郎氏からの提言

経営層が成AIの活用を促進するスキル

2025/02/01
Hi!会社で使える生成AIだけでなく、色んな生成AIを使われてますか?昨年12月にOpenAI社からO1とO3、Google社からGemini2.0とGemini2.0 Thinkingが公開されたので使ってみたら、その賢さは驚異的。
AgeTech 2025
メディカル・ジャーナリスト 西村由美子

AgeTech 2025

2025/02/01
毎年1月に米国ラスベガスで開催されるCES(Consumer Electronics Show)は、消費者向け最新家電テクノロジーを展示する世界最大のコンベンションだ。
【25年1月8日更新 企業版】
薬事カレンダー

【25年1月8日更新 企業版】

2025/01/08
競合会社や気になる企業の概ね1年先までの薬事イベント(承認、薬価収載、発売、長期投与解禁など)を確認できる「薬事カレンダー企業版」について、24年12月27日までの公表資料などをもとに最新情報に更新しました。
【25年1月8日更新 月次版】
薬事カレンダー

【25年1月8日更新 月次版】

2025/01/08
24年12月27日までの公表資料などをもとに最新情報に更新しました。
バナー

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー
記事評価ランキングバナー
バナー(バーター枠)

広告