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新世代MR講座~カタルシス編~
宮本研医師が語る
医師の結婚
2025/07/01
M案件で『開業医のリアル』に登場するよりも10年ほど前、まだ独身だった舞岡医師は、大学医局から派遣されて都内の公的病院に勤務していた。
新薬の立ちイチ
不眠症薬デエビゴ
著効例と不応例のバラつき、悪夢等の発現が課題
2025/07/01
不眠症とは、寝つきが悪くなる「入眠障害」、眠りが浅く途中で目が覚めてしまう「中途覚醒」、早朝に目覚めて二度寝ができない「早朝覚醒」などの睡眠問題であり、日中に倦怠感や意欲低下、集中力低下などの不調を来す疾患である。
RWDでわかる!新規処方の先をよむ
高リン血症薬フォゼベル
処方患者シェア13% 他剤への追加処方多く
2025/07/01
高リン血症は慢性腎臓病(CKD)の重要な合併症のひとつで、心血管イベントや死亡のリスクを高める。血清リン濃度を目標範囲内に管理する薬物治療の主体はリン吸着薬だが、目標範囲を逸脱する患者が一定数いることや、服薬する錠数や回数などで負担がかかっていた。
がん薬物療法を最適化する医療データの活用術
GHC
乳がん治療のBRCA遺伝子検査、実施率2割
2025/07/01
乳がん発症率に大きな影響を与える遺伝子「BRCA」。その遺伝学的検査が2020年4月に一部保険適用となってから5年が経過した。
デジタルが創るヘルスケアの未来
ヘルスケアイノベーション協会
【特別編】Pharma IT & Digital Expo 2025を終えて
2025/07/01
医療業界は、今まさに急速な変革期を迎えています。少子高齢化、医療費の抑制、新技術の進展といった社会的・技術的変化が進む中で、製薬企業はこれまでの医薬品単体の提供モデルを超え、新たなビジネスモデルへの移行を迫られています。
次世代マーケティングへの提言
原暢久
個客を意識したオムニチャネルとサイト構築6
2025/07/01
本連載では医療用医薬品を製造ないしは販売している企業を対象とするが、その規模や取扱製品のラインナップは企業によって或いは企業内の製品間でも大きく異なる。そのバラエティさをデジタルチャネルにおいてどう集約し適合するかが今号のポイントである。
MRの傾聴力・対話力を高める
Kiku塾 菊岡正芳
標準化と個別化の橋渡し
2025/07/01
医療分野では、新たなガイドラインやコンセンサスが公表され、患者さんにとってメリットの大きい標準化が行われる。これらの標準化に向けたガイドライン・コンセンサスは製薬企業の活動にとっても重要となる。ガイドライン・コンセンサスの普及についてMRの活動の鍵となる「標準化と個別化の橋渡し」を考える。
INTERVIEW
米リジェネロン ヤンコポーロス社長
がん・COPD・肥満の試験結果が年内発表
2025/07/01
医師であり研究者でもある2人の創業者によって1988年米ニューヨーク州で設立されたバイオ医薬品企業のリジェネロンは、近年、独自技術による創薬で多くの承認実績を重ねている。
“患者志向” の新たなマーケティングステージ
製薬企業と患者の距離は
2025/07/01
製薬企業が実施する疾患啓発(DTC)活動の最終的なゴールは、「病気が治ること、症状が改善すること、社会復帰ができること、そして患者が自分の幸せを取り戻すこと」であるということに異議を唱える人はいないでしょう。
おくすり想起ランキング
プロモーション系チャネル 25年4月調査
フォシーガが4期連続1位 2位に競合薬ジャディアンス CKD市場で競争激化
2025/06/27
2025年4月に「MR活動」などのプロモーション系情報チャネルによって医師に想起された製品ランキングのトップ2製品が、再び慢性腎臓病(CKD)などの適応を持つSGLT2阻害薬のフォシーガとジャディアンスとなり、CKD市場の競争が激しさを増していることが確認できた。
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