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製薬企業の「患者・顧客中心主義」を新たにデザインする

製薬企業の「患者・顧客中心主義」を新たにデザインする

2025/10/01
「患者中心の医療」という言葉を耳にする機会は多いが、これを製薬企業の従業員が自身の業務や意思決定・行動にどう活かしているかの実態は、これまで明らかでなかった。
企業理念の浸透で社員の行動はどう変わる?

企業理念の浸透で社員の行動はどう変わる?

2025/10/01
「自分の職務が間接的でも患者貢献につながっていると感じている」――。そう考える製薬企業の社員は81.4%に及ぶことが分かった。ミクス編集部は中央大学ビジネススクールの真野俊樹教授(真野研究室メディケアプロジェクト)と共同で、製薬企業が掲げる企業理念の浸透と行動についてアンケート調査を実施した。
アップダウンから学ぶ成長の法則
Happiness Creator Lab 児玉友里 氏

アップダウンから学ぶ成長の法則

2025/10/01
第15回は、「アップダウンから学ぶ成長の法則 - 多様なキャリアパスを歩んだ元MRが語る、自分らしいキャリアの見つけ方」と題して、武田薬品工業で営業、マーケティング、教育研修、営業所長、本部営業推進GM、日本管掌シニアマネジャー、渉外と多岐にわたるポジションを経験し、現在は独立してコーチング・ブランディング事業を展開する児玉氏に、キャリアの転機と自己発見の軌跡についてお話を伺いました。
北大・豊嶋教授「いろいろな矛盾点が噴き出している」
CAR-T細胞療法

北大・豊嶋教授「いろいろな矛盾点が噴き出している」

2025/08/01
CAR-T細胞療法は、患者自身のT細胞を採取後、がん細胞を認識して攻撃するようにT細胞の遺伝子を改変し、患者に再び投与する治療法で、一度の投与により根治を目指すことができる。
卓越した実行力で 「グローバルを日本がリード」
BMS 勝間英仁社長

MR活動や人材育成へのAI活用で成長を加速

2025/08/01
ブリストル・マイヤーズ スクイブの勝間英仁代表取締役社長は本誌の単独インタビューに応じ、AIを活用したコマーシャルモデルなど、2032年までに売り上げを倍増させる同社の目標達成に向けた戦略を語った。
MR数全体は減少傾向継続も 新卒・中途採用は増加
MR数調査2025

全体は減少傾向継続 新卒・中途採用は増加

2025/06/01
ミクス編集部の「MR数アンケート調査2025」がまとまった。MR総数は24年調査と比較可能な企業でみると前年比6.0%減、減少規模は約1400人となった。
「患者さん・市民への結果を重視」 徹底した成果創出力の追求
ファイザー 五十嵐啓朗社長

徹底した成果創出力の追求

2025/06/01
「強いファイザーをつくる」と力を込めた就任会見から4か月あまり。ファイザーの五十嵐啓朗代表取締役社長は本誌インタビューに応じ、患者・市民の生活を大きく変えるブレークスルーを生み出す企業づくりへの想いを語った。
違和感を放置しないことが社会課題解決への原動力
シルバーウッド代表取締役 下河原忠道 さん

違和感を放置しないことが原動力

2025/05/01
“介護の素人”を自称する下河原忠道さんがサービス付き高齢者向き住宅など高齢者住まいのイメージを一変させ、業界に一石を投じた「銀木犀<鎌ヶ谷>」が開設してから十数年。
トランプ政権のヘルスケアの先行きを警戒
HIMSS 25 キーノート

トランプ政権のヘルスケアの先行き警戒

2025/05/01
世界最大規模の医療情報管理システムの学会「HIMSS 25」(米・ラスベガス開催)は3月4日のオープニング・キーノートで、ハル・ウルフ プレジデント兼CEOが、トランプ大統領の主導するヘルスケア政策の先行きに警戒感を表明した。
「自分らしさ」を問い続けるサポートを徹底
TEAM BLUEの意思決定支援

「自分らしさ」を問い続けるサポートを徹底

2025/03/01
住み慣れた我が家で、人生の最期を迎えたい──。このような多くの人々の願いを叶えるため、在宅医療の本質を究めつつ、自宅での看取りをサポートしているのが、医療法人社団焔の「TEAM BLUE」である。
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